2009 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 02
旬鮮ろばた「もりや」(釧路市)で飲み会!
2010/01/30(Sat)
昨日は、急遽飲み会をしました。氷まつりだから夜も混んでるかなぁ?と思って末広に出たらそうでもないです。
それで、急だったのでどこも予約ができず、前から気になっていた泉屋本店横のパコ1階にあるもりやに行ってきました。

ドーンと人気ベスト10が貼ってあります。
2010013000.jpg

第1位 旬の刺身盛り合わせ。まあまあですね。
2010013001.jpg

第2位 串焼きセット。豚、鶏、つくね、しし唐、たまねぎ、もやしです。塩で頂きました。
2010013002.jpg

第3位 アスパラ1本揚げ。むっちゃ旨かった。温かいうちにお召し上がり下さい。
2010013003.jpg

第5位 おまかせ握り寿司5貫。醤油につけなくても、ネタに仕事がしてあります。これは唸る美味しさ。寿司屋を超えた感じですね。
2010013004.jpg

第7位 阿寒ポークステーキ。ちなみにヒレ肉です。ちょっとモソモソするかな?
2010013005.jpg

第8位 ザンタレ。うん、間違いないですね。以上でランキングの注文は終了です。
2010013006.jpg

ちなみに私のベスト1は仙鳳趾産のカキフライです。外はサクっと、中は半生でジューシーです。絶妙な火加減なのです。厚岸のふたばがなくなってカキフライの美味しい店って自分的にはなかったんですが、このカキフライは衝撃的な感じです。地場産カキをここまで美味しく仕上げているのはココが一番だと思います。一緒に行った2人も同じことを言っていました。それぐらい旨いです。
2010013007.jpg

ママにカキの生産者を聞くと、仙鳳趾のカキ漁師の中でもかなり信頼のできる人でした。素材も良いことが確認されました。また刺身も昆布森産が使用されています。旨いですよねぇ。
すっかり、打ち解けてお話をさせて頂きました。
今後「もりや」が話題になることを応援したいですね。
そうそう、北の勝「しぼりたて」が1杯680円での提供です。我らは1升半あけました。(飲みすぎです!)ママに笑顔で「結構呑まれましたね。」と言われた位のみました。旨かったです。後もう少ししかないと思います。皆さん、呑みたいなら早い者勝ちですよ。料金も良心的ですから。なんなら、来週も行っちゃいますよ、私が(笑)

■旬鮮ろばた もりや
住所:北海道釧路市栄町2 ホテルパコ釧路1階
営業時間:17:00~23:30
定休日:第1、第3日曜日
ホームページ:http://moriya-kushiro.sakura.ne.jp/
場所:こちらからどうぞ!

現在FC2北海道ブログランキング2位!
1日1回ポチっとお願いします。

↑ポチ ポチ↓
banner2.gif

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の居酒屋 | ▲ top
む~んらいと(白糠町)でミートカツ大盛!
2010/01/28(Thu)
今日も朝からMr.NさんやO君×2と所要で星が浦へ行ってきました。
ランチはどうする?と皆さん私を見つめます・・・。
そうだ、紹介していない店がある!近くでスパカツが食べれる店があるじゃないか!我ながらハッとしましたよ(^o^)/
皆と行ったのは、白糠の西庶路にあるレストランむ~んらいとの本店です。ここは、この豚丼よりも洋食がメインなのです。
2010012801.jpg

私が頼んだミートカツ大盛950円です。
みんなで笑うほどデカかったです。まさにメガ盛りですね。久々です。
2010012802.jpg

真正面からのアップです!迫力満点ですね。フードファイターの気持ちがわかります。カツが旨かったですね。ミートはデミよりもトマト系(ケチャップ)が勝ってました。
2010012803.jpg

よさこいマスターのO君が頼んだスタミナライス800円です。豚肉3枚、カレールー、目玉焼き、ナポリタン、サラダがあります。欲張りランチですね。
2010012804.jpg

Mr.Nさんと福山似のO君が頼んだこの豚丼4枚950円です。西庶路店は炭火焼ではありません。この豚丼を食べるなら恋問店をオススメします。って言ったのに2人はどうしても食べたいと注文してました。
2010012805.jpg

心残りなのはハンバーグです。メッチャ旨そうなディスプレーだったんです。今度は家族で来るぞぉ!2010ハンバーグツアー第2弾候補ですね。
この豚丼なら恋問店、洋食なら西庶路店ですね。朝から洋食っていかがですか?アリだと思いますよ(^o^)/
2010012806.jpg

む~んらいと  西庶路店
住所:北海道白糠郡白糠町西庶路東2条南2丁目
営業時間:9:30~20:00
定休日:火曜日
電話番号:01547-5-2121
場所:こちらをご覧下さい

現在FC2北海道ブログランキング2位!
1日1回ポチっとお願いします。

↑ポチ ポチ↓
banner2.gif

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路管内の洋食 | ▲ top
ラーメン専門店つる(釧路市)で昔を懐かしむ!
2010/01/26(Tue)
今日の夜は、所要があるためにMr.Nさんと二人で軽めに夕食をとることにしました。
最初はMr.N家がイチオシの「ばかあたり」行くとなんと3連休でお休みとの紙が貼ってありました。(※カレーラーメンが食べたかった・・・)
さぁー、2人で悩んだ末近くにあるラーメン専門店つるに行きました。
つるがいなり小路にあった時、私は高校生でしたが確か学割ラーメンが280円で食べれたはず?です。
鶴野に移転してからは初ですね。つまり20数年ぶりということになります。

頼んだのは正油チャーシューラーメン大盛850円+小ライス100円です。小ライスはたくあん付きです。(画像はありません)
2010012601.jpg

麺は三原製麺です。釧路ラーメンと言えば「三原」ですよねぇ。スープの味はなつかしの味でちょっとうるうるしました。ひとつわがままを言えば、「うずらのたまご」と「麩」が入っていれば、もう泣いていたかもしれませんね。
(多分わかってくれる人はわかってくれると思います。)
2010012602.jpg

Mr.Nさんが頼んだ塩チャーシューラーメン750円です。
出汁がきいていて、結構なお味だとのこと。気に入ったそうですよ(^^♪
Mr.Nさんは塩ラーメンマスターですから頼りになります。
2010012603.jpg

■ラーメン専門店 つる
住所:北海道釧路市星が浦北1-2-67
営業時間:11:00 ~ 20:00
電話番号:0154-52-8740
定休日:不定休(金曜日15時から休)
場所:こちらをご覧下さい

現在FC2北海道ブログランキング2位!
1日1回ポチっとお願いします。

↑ポチ ポチ↓
banner2.gifブログパーツ
この記事のURL | ■釧路のラーメン | ▲ top
メリメロ(釧路市)で初ゴール祝い!
2010/01/24(Sun)
娘が長靴アイスホッケー大会で初ゴールをあげたのでお祝いにケーキを買いに行きました。
もう当然のように、以前から行きたかった松浦町にあるメリメロへ!
2010012401.jpg

智里さんシチューはご飯にかけて食べるもの!!を見てから行きたかったところです。
でも建物は「おいおい、耐震的に大丈夫かよ・・・。」といった佇まいです。

娘が食べたカップケーキ300円!激ウマだそうです。
2010012402.jpg

私が食べたチーズケーキ241円!むちゃくちゃ旨い!上はフワフワな絹のようなレアチーズに粉雪がかかっている感じ。その下はしっかりとチーズが主張していて、「これぞチーズケーキ!」と満足感が得られます。チーズケーキは大好きで色んな所で食べてますが、これは始めての体験ですね。
2010012403.jpg

奥さんが食べたエクレーヌ241円!いちごクリームが主ですが、何と中にチョコクリームが入っています。斬新ですねぇ。やられた!
2010012404.jpg

メリメロが売り切れていました!残念です。来週にでもまた行ってきます。

■メリメロ
住所:北海道釧路市松浦町14-13
電話:0154-23-4894
定休日:多分日曜日かな?
場所:こちらをご覧下さい

皆さんも是非食べてみてくださいね。

現在FC2北海道ブログランキング3位!
1日1回両方ポチっとお願いします。

↑ポチ ポチ↓
banner2.gif

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路のケーキ屋 | ▲ top
れんが亭(厚岸町)でローストチキンカレー!
2010/01/23(Sat)
皆さん、この冬のテレビで一番好きなのはなんですか?
私のイチオシTVドラマは木曜深夜TBSでやっている「深夜食堂」です。
小林薫ってやっぱり良い役者ですよねぇ。それとストーリーが何ともいえませんね。すっかり嵌ってます。
こんな食堂があったら行ってしまいますよね。何でも作ってくれる食堂ですから。深夜に食べるんで間違いなく体には悪いですが・・・。

さあ、朝からそんな余韻に浸りながら久々に昼は外まわり。それも厚岸町です。以前に厚岸の方から一度行ってみな!と言われていたカレー屋さんに突撃です。

頼んだのは、ローストチキンカレー目玉焼き添え880円。
2010012301.jpg

I君が頼んだカツカレー目玉焼き添え880円!
2010012302.jpg

そっと甘めのルーですね。喫茶店のカレーと言った感じでしょうか。
ちなみに撮影はI君です。まだまだですね(^_^;)

ここは大盛100円、そして超大盛250円というのがあります。厚岸町民もメガ盛り好きが多いのでしょうか?
今度は超大盛にチャレンジです!

■れんが亭
住所:北海道厚岸郡厚岸町真栄1-105
電話番号:0153-52-7575
場所:こちらをご覧下さい

現在FC2北海道ブログランキング2位!
1日1回ポチっとお願いします。

↑ポチ ポチ↓
banner2.gif

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路のカレー | ▲ top
「げん太」(釧路市)でランチ出前注文5!
2010/01/22(Fri)
[閉店しました!]

もうね、かなり疲れてます。ヘトヘトです。飲みに行きたいなぁ・・・。Sさん行かないかい?

さあ、愚痴っても始まりません。またスパゲッティかよ!って突っ込んでください。
だって釧路のB級グルメは「スパゲッティ」でしょ!食べなきゃいけません。

頼んだは「デラックスミート」です。
2010012201.jpg

上司が頼んだ「味噌かつ丼」です。
2010012202.jpg

げん太オススメニューコンプリートまであとわずかですね。

ライス小屋「げん太」
住所:北海道釧路市白金町25-13
営業時間:AM11:00~PM22:00
定休日:日曜日
電話番号:0154-25-5007
ホームページ:http://genta946.com/
場所:こちらから!

現在FC2北海道ブログランキング2位!
1日1回ポチっとお願いします。

↑ポチ ポチ↓
banner2.gif

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路市の洋食 | ▲ top
ヤムヤム(釧路町)でスパカツ&ザンタレ!
2010/01/20(Wed)
もう会議、会議で大変です(^_^;)
食欲もなくなります・・・。
いやいや、こんなときこそ食べなくては!外に出られないのでヤムヤムに出前注文です。
スパカツ&ザンギ単品(1個)をのせてみました。
2010012001.jpg

部下とわけあった「ザンタレ」。これならスイスイとはいりますね。
2010012002.jpg

暫く南蛮酊に行ってないなぁ・・・。食べたいなぁ・・・。

■弁当とピザyamyam (ヤムヤム)
住所:北海道釧路町曙1-1 第2ロイヤルビル1階
TEL:0154-38-8686
営業時間:10:30~22:00
場所:こちらをご覧下さい

現在FC2北海道ブログランキング2位!
ランキングに協力をお願いします。

↑ポチ ポチ↓
banner2.gif

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の弁当 | ▲ top
2010年ケーキ初めはコルネ(釧路市)で!
2010/01/17(Sun)
いろんな方から「更新が少ない!」、「Takaさん、もしかしてブログ止める気?」、「ネタがなくなった?」、「とうとう病気になったの?」等々、一杯御意見を頂きましてありがとうございます。(いえいえ、決して有難くないですが(笑))

ただ、仕事が忙しくてブログを更新する元気がないだけです。御心配おかけしましてすいません。
今後も暇になる気配はないので、更新が疎かになるかもしれませんが、ご容赦くださいね。

さて、昨日は久々に娘とデートでした。カラオケ行ったりコーチャンフォーに行ったりと待ったり過ごしてました。
そしてデートと言えば、スイーツはかかせません。当然のように「コルネ」に寄ってきましたよ。
2010011601.jpg

奥さんに買ってきた「フルーツ&生チョコ系」です。
2010011602.jpg

私が食べたチーズケーキ。
2010011603.jpg

娘が大好きな「いちごタルト」です。
2010011604.jpg

今度は智里さんオススメの松浦町のケーキ屋さんに行ってみようと思ってます。

■ケーキの店コルネ
住所:北海道釧路市春採4-12-8
電話:0154-42-6487
営業時間:9:00~20:00
定休日:日曜日
ホームページ:http://www.cornet-k.com/
場所:こちらをご覧下さい

皆さんも是非食べてみてくださいね。

現在FC2北海道ブログランキング2位!
1日1回両方ポチっとお願いします。

↑ポチ ポチ↓
banner2.gif

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路のケーキ屋 | ▲ top
くいしんぼ(釧路市)で2010家族ランチ!
2010/01/09(Sat)
さあ、2010年の家族ランチ初めはくいしんぼです。
以前のブログ記事を見て、連れてけ攻撃が凄かったんです。(※注~最近、職場の家族の皆さんも当ブログをご覧になり家族からせがまれるという苦情がきています・・・。)
といことで、2010ハンバーグツアー第1段です。

私が注文したメンチカツランチ700円です。むっちゃジューシーで最高に旨いですよ(^o^)/
2010010902.jpg

奥さんと娘が注文したハンバーグ&フライランチ700円です。ハンバーグの美味しさはバツグンです。
2010010903.jpg

お店がとっても綺麗なところも女性客のハートを鷲掴みなんでしょうね。
2010010901.jpg

コーヒー&レストラン くいしんぼ
住所:北海道釧路市錦町3-3-2
営業時間:(ランチ)111:30 ~ 14:30  (ディナー)17:00 ~ 21:00
定休日:水曜日
電話番号:0154-23-5162
場所:こちらをご覧下さい!


現在FC2北海道ブログランキング2位!
1日1回ポチっとお願いします。

↑ポチ ポチ↓
banner2.gif

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路市の洋食 | ▲ top
トム・ソーヤー(釧路市)で2010年洋食初め!
2010/01/04(Mon)
2010年、仕事始めでした!
2010年の洋食初めは福山雅治似のO君がずっと行きたいと私にリクエストをしていた「トム・ソーヤー」に行ってきました。
マスターは1月1日以外は全て営業していたそうです。元旦も仕込みをしていたので実質休みはなし!頑張りますねぇマスター!
さて私は、ブログ用にいままで頼んだことのないメニューを頼みたいので「マスター、おすすめは?」と聞いたところ「いままで食べたことのないものでかい?・・・、ビーフシチュー食べてみないかい?旨いよ!」はい、食べます!
2010010401.jpg

うわー凄くトロトロ!不味いわけがない!見てください。これはご飯にのせたところです。むっちゃウマいです。至高の瞬間ですね。量も満足です(^o^)/マスターありがとう!
2010010402.jpg

O君が頼んだビックリハンバーグ(300g)です。
2010010403.jpg

割った瞬間肉汁がはじけてビックリしてました(^^♪
まさにビックリハンバーグです。味も大満足のようでした。私も嬉しい限りです。
2010010404.jpg

マスター、2010年もよろしくお願いします。

■レストラン「トム・ソーヤー」
住所:北海道釧路市鳥取大通8-22
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
電話番号:0154-51-4095
場所:こちらをご覧下さい

現在FC2北海道ブログランキング2位!
1日1回ポチっとお願いします。

↑ポチ ポチ↓
banner2.gif

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路市の洋食 | ▲ top
新春第1弾は特大たらば蟹!
2010/01/02(Sat)
新春第1弾はかにのデパート「金橋水産」で親が買ってくれた特大たらば蟹
いやー、マジででかいですよ。味も最高!
2010010201.jpg

たらば蟹をむいたところです。どうですか。豪華でしょ。こんな贅沢いいんでしょうか!
2010010202.jpg

ぷりぷりですね。食べ応えバツグンでしたよ(^o^)/
2010010203.jpg

■カニのデパートかなはし水産
住所:北海道釧路市大楽毛248番地の11
営業時間:月~金AM 9:00~PM 5:00 土曜日AM 9:00~PM 3:00
定休日:日曜日
電話番号:0154-57-4316
ホームページ:http://www.kanahashi.co.jp/kanahashi/
場所:こちらをご覧下さい

現在FC2北海道ブログランキング2位!
1日1回ポチっとお願いします。

↑ポチ ポチ↓
banner2.gif

ブログパーツ
この記事のURL | ■その他 | ▲ top
なごやか亭(釧路市)で年越し寿司!
2010/01/01(Fri)
あけましておめでといございます。
2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日の大晦日は実家で過ごしたんですが風邪をひいてしまいました。気が抜けてしまったんでしょうか・・・。
さて、メインはなごやか亭のお寿司です。
2010010101.jpg

大晦日だとどうしても雑になってしまうお寿司屋さんが多い中、しっかりとにぎられていました。
そうそう、大晦日に豪華に食べる習慣は日本で北海道だけなんですね。前にTVでやっていました。
私にとってはとっても良い習慣だと思ってます。寿司のない大晦日は想像がつきません。

ああぁ、早く風邪を治さないと。今年は後厄ですから、まだまだ気を引き締めていきたいと思います。

■なごやか亭 昭和店
住所:北海道釧路市昭和中央4-1-7
営業時間:11:00~22:30
定休日:なし
電話番号:0154-55-7581
ホームページ:http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/
場所:こちらをご覧下さい

現在FC2北海道ブログランキング2位!
1日1回ポチっとお願いします。

↑ポチ ポチ↓
banner2.gif

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の寿司 | ▲ top
| メイン |
レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析
アクセスランキング