2010 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 09
ガルガンチュワ(釧路市)の豚トロスープカレー大盛!
2010/08/30(Mon)
[閉店しました!]

本日の新聞に載っていましたが、らくとん亭のマスターがお亡くなりになられたようです。享年57歳・・・。御冥福をお祈りいたします。大変お世話になりました。

さて、すっかり夏バテでTakaらしくない食生活が続いています。農家さん直送の大根やきゅうり、トマト、パプリカ、枝豆で過ごしています。肉食生活から遠ざかっています。よっぽどですね。(自分で言うな!)
こんなときは、暑くてスパイシーなものが胃を活性化してくれます。一番良いのはカレーです。そういえば麺屋 壱福のマスターがコメントをくれていました。釧路で一番美味しいスープカレー屋さんがあると!行くしかありませんね。
今日は昼過ぎまでびっちり釧路市内某所で会議でした。昼も大分過ぎて会議も終わり、N上司と共にその釧路一美味しいスープカレー屋さんへ向かいました。
向かった先は、中園町にあるガルガンチュワです。
マスターに挨拶をしながら、お勧めを聞くと「ラムスープカレー」だが、今日はないとのこと。今週には仕入れるので、釧路のカレー屋【ガルガンチュワ物語】をチェックしていて欲しいとのこと。モツ系もトッピングしてくれるのでこれは絶対に食べたい!でも今日はないのです(^_^;)それではと、興味がそそられたメニューは、豚トロスープカレーですね。マスター曰く「本当にトロトロに煮込まれていて美味しいですよ。」とのこと。コレに決定です!ライス大盛+カレー大盛にしました。(全てクリックで拡大)
2010083001.jpg

豚トロは「あれ、ビーフシチューみたいに柔らかい。あっ、ビーフじゃなくてポークか!えっ、豚なの?」って感じを受けるくらい柔らかくて、肉の旨みもあってなまら旨い!野菜も大根が入っていて違和感があると思いきや、これが実に旨い!あうんですね。辛さは3番にしたんですが、最初は程よく辛く、食べ進めるうちにコクと旨みとスパイシーさが絡み合い、絶妙のハーモニーを醸し出しています。夢中で食べ進めました。ああ、スープカレーってこんなに美味しいんだ!と始めて思いました。
2010083002.jpg

4分3くらい食べた頃、ふと懐かしさがこみ上げてきました。何となく白金町にあった「カボシャール」の感じを思い出させてくれたのです。あれはルーカレーでしたが、このスパイシー加減はまさに「カボシャール」といった感じでした。私だけがそう思うのかもしれませんが。胃もそうですが、脳も活性化されたようです。
2010083003.jpg

N上司が食べた豚トロルーカレー+カレー大盛です。いやールーカレーもなまらウマイ!スパイシーですね。これも辛さは3番です。N上司はまだまだ辛さは上でも良いとと言っていました。私は3番でも結構な辛さだと思いました。カボシャールの2番と3番の間くらいです。
2010083004.jpg

ランチタイムにはアイスクリームがサービスです。カレーにアイスの概念も釧路っ子にとってはカボシャールが馴染み深いですよね。私は3口で終了です(^_^;)
2010083005.jpg

夜も居酒屋をやる時があるとのこと。私の好きな「甕仙人」が1升瓶でおいてあり、マスターと盛り上がりました。そんな居酒屋日も釧路のカレー屋【ガルガンチュワ物語】でチェックして下さいね。


Takaさん、そんなに美味しいの?絶対に食べてみたい(^o^)/
と同感して頂いた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _


■カレー&テキーラ ガルガンチュワ
住所:北海道釧路市中園町12-10
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
電話番号:0154-68-4460
定休日:火曜日夜、水曜日
オーナーブログ:釧路のカレー屋【ガルガンチュワ物語】
メニュー:(クリックして拡大します)
2010083006.jpg_2010083007.jpg

場所:こちらをご覧下さい
2010083008.jpg

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路のカレー | ▲ top
まつりや木場店(釧路町)で余韻に浸る!
2010/08/28(Sat)
さあ、安全地帯コンサートが終わり、事前にまつりやにお寿司を頼んでいたのでお持ち帰りをし、奥さんとゆっくり家で食べましたよ(^^♪
2010082801.jpg

別角度から!ざんぎ巻は多かったので、次の日の朝に頂きました。夏バテでも寿司は食べられますね。サーモン最高です。さばも美味しかった。いかも時期なので旨かったですね(^o^)/
サーモンは、でかねたサーモン、トロサーモン、炙りサーモンの3種を食べました。奥さんは大好きなつぶに舌鼓を打っていましたよ(^^♪
2010082802.jpg


Takaさん、奥さんとコンサートデートして、美味しいお寿司を家でまったりと食べて幸せだね!
とちょっとでも思ってくれた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■回転寿し まつりや 木場店
住所:北海道釧路郡釧路町木場2丁目1-11-2
営業時間:11:00~22:00
電話番号:0154-38-3393‎
ホームページ:こちらから
場所:こちらをご覧下さい
2010071906.jpg


ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の寿司 | ▲ top
安全地帯 “完全復活”コンサートツアー2010 in 釧路
2010/08/27(Fri)
まずは、記事の前にお詫びを
トム・ソーヤーのコメント受付を中止させていただきました。利害関係者かどうかわからないですが、とんでもないコメントが数々寄せられ(一部は警察に報告しました)、善意でコメントを頂いた方に御迷惑がかかるかも知れない事態になったからです。脅迫めいたものもありました。善意でコメントいただいた皆様、本当に申し訳ございません。ということで、トム・ソーヤー関連のコメントは表示されませんのでご容赦下さい。

さて、今週は月曜日からフルスロットルで忙しかったです。夏バテ+忙しさでなんとこの私が食欲がなかったんです。いつもだるい感じで、寝ているのになんか眠いのです。完全に夏バテです。他より釧路は涼しいといっても釧路にしては暑かったのです。

そんな、夏バテを吹き飛ばせ!とばかりに昨日は奥さんと安全地帯コンサートに行ってきました。18時ちょっと前に着いたら駐車場も一番奥しか開いていなく、開場前のロビーもこんな感じで物凄い熱気。なんと、会場内も2階席もほとんど空きがない超満員でした。こんな文館あんまり見たことがない!
2010082701.jpg

凄く、見応えのあるコンサートでした。今回の玉置さんはエンターティナーでしたね。曲目も我が高校時代の思い出が蘇るかのような構成。(写真はどこかから写真を頂きました。すいません)
2010082702.jpg
曲構成はこんな感じでした。(18:41開始)
1.じれったい
2.熱視線
3.好きさ
4.プルシアンブルーの肖像
5.銀色のピストル
6.マスカレード
7.yのテンション
8.月に濡れたふたり
9.蒼いバラ
MC
・メドレー
10.ワインレッドの心
11.恋の予感
12.碧い瞳のエリス
 13.Friend
 14.夏の終わりのハーモニー
 15.To me
16.ほほえみ
 17.かあさんの唄
 18.あの頃へ
インスト(玉置浩二なしで)
玉置浩二2階から登場!
19.Lonely Far
20.どーだい
21.情熱
22.We're alive
23.真夜中すぎの恋
24.夢になれ
25.雨
26.オレンジ
27.あなたに
28.ひとりぼっちのエール
アンコールだと思われるが、続けていた。
29.I Love Youからはじめよう
30.悲しみにさよなら
(20:56終了)

プルシアンブルーの肖像の時は、観客(女性)に抱き付いて(もう、離さない、離さない・・・)とやって、場内は(あれは青田か?)と騒然となりましたが、単なる観客でした。(私の横でスタンバってましたので、はっきり顔を見ました)

さあ、そんなコンサートも終わり、何気に外で奥さんと「もしかしたら、出てくるかもよ」と話していたら最後のジャンボタクシーで玉置浩二が出てきて「みんなぁ!どうもありがとう!」と私服で呼びかけてくれました。それが下記の写真です。車内の真ん中で白っぽい服を着ているのが青田典子です。玉置さんは乗り込むところの方です。まるでフライデー写真のようですが携帯なのでご容赦を(^_^;)
2010082703.jpg


Takaさん、楽しかったんだね!気分転換は必要だよね(^^♪
と思って頂けた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

ブログパーツ
この記事のURL | ■Takaの趣味 | ▲ top
トム・ソーヤー(釧路市)火事を乗り越え再起を願う!
2010/08/23(Mon)
【2012年1月1日追記】トム・ソーヤーは閉店しました。下記は2010年8月23日のエントリーですので、ご承知願います。

内部全焼にという惨事にみまわれたトム・ソーヤー
昨日の道新、釧路新聞と掲載されたため今日は、メールや問い合わせが物凄かったのです。でも私はトム・ソーヤーの関係者ではないので、新聞以外一切情報がありません。みんなと一緒の一ファンでしかありません。
でも、色んな人と話していると、もしあの味がもう食せないとなると、とても残念でなりません。一部でありますが、私が食べたメニューを御紹介したいと思います。(全てクリックで拡大)

まずは、びっくりハンバーグ(300g)です。定番ですね。トム・ソーヤーといえばハンバーグです。肉汁が飛び出します。
2010082301.jpg

通常のハンバーグ(180g)です。これは娘が食べたものです。これでも肉汁が噴き出します。
2010082302.jpg

極めつけはこれです。びっくりハンバーグ(400g)です。肉汁がハンパないです。凄いでしょ!!!ちなみに600gまでOKでした。
2010082303.jpg

これは、私のイチオシポークステーキ250gです。絶妙な塩加減でした。こんな美味しいポークステーキは始めて食べました。
2010082304.jpg

これも美味しかった、ガーリックチキンです。肉は柔らかいし、塩加減は絶妙だし、また食べたいなぁ・・・。
2010082305.jpg

結構女子に人気が高い、ポークチャップ250gです。肉の本質を味わうというよりも、ソースを楽しむ1品ですね。
2010082306.jpg

限定商品の、ビーフシチューです。滅茶苦茶柔らかくて、箸でほぐれちゃうんです。そしてこれほどライスに合うメニューはないんじゃないか!というぐらい米に合います。大ライスが飲み物のようになくなったものです。あ~食べたい!!!
2010082307.jpg

これも1部のコアな方々に人気が高い、ハンバーグナポリタンです。ナポリタン好きにはたまらない1品ですね。ハンバーグがついてくるんですから。
2010082308.jpg

これは私が大好きだったメニューにない、ハンバーグインディアンです。ハンバーグカレースパゲティですね。コレはもう一番好きです。絶品です。食べられなくなるなんて信じられないです・・・。
2010082309.jpg

皆大好き、カツインディアンです。トムソーヤーのカツインディアンを食べてカツカレースパが好きになった人は数知れずです。それぐらい旨いのです。
2010082310.jpg

ざっと見ても、素晴らしいメニューです。私が食べたメニューなのでちょっと偏っていますが、それにしてもまずいものはありませんでした。

マスター、パソコンは見れないでしょうがきっと誰かから聞くはずです。トム・ソーヤーの再建を願っている人は物凄くいますよ。ソースが守れていれば再起可能でしょう!マスター、俺は待ってるぞぉ!!!



Takaさん、私も再起を願ってます!頑張れマスター(^o^)/
と思って頂き、エールを送って頂ける方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路市の洋食 | ▲ top
YAKINIKU dining 弦(釧路町)で家族に還元!
2010/08/22(Sun)
今日の新聞にトム・ソーヤーが内部全焼との記事が北海道新聞に掲載されていました。
事前にコメントを頂いておりましたので、ショックは少なかったですが、かなりショックです。
唯一の救いは、マスターが無事だったことですね。マスター、再建への道のりは険しいかもしれませんが、多くのトム・ソーヤーファンは再建を心待ちにしていますので、心折れることなく是非頑張って欲しいものです。ここをご覧になっていらっしゃる皆さんで、今後情報がありましたら是非コメントを頂けるとうれしいです。

さあ、昨日のパチスロ勝利を受け、家族に何を食べたいか?どこに行きたいか聞いたところ「弦」という回答でした。まつりやじゃないのね。私的にはまつりやでした。でも家族第一です。弦に決定です。開店(17時)と同時に入店です。当然1番客でした(^o^)/ 前回記事はこちらからどうぞ!

1回食べてみたかった上牛ロース2人前です。ステーキ肉ですね。なかなか美味しかったですよ。何せ値段がいいですからね(^_^;)
2010082201.jpg

次は黒毛和牛中落ちカルビです。食感があって良いですね。口に入れて溶ける感じではないです。にく~ってかんじです。
2010082202.jpg
黒毛和牛カルビ2人前と牛カルビ2人前です。黒毛は娘、牛は奥さんです。
2010082203.jpg_2010082204.jpg
弦やわらかサガリ2人前と豚ホルモン2人前です。
2010082205.jpg_2010082206.jpg
やっぱり、ここは落ち着いて食べれます。雰囲気最高です。あっという間に時間が過ぎていきます。奥さんと娘はドリンクバーです。確か5000円以上は無料です。玉ねぎがうまかった!
2010082207.jpg

当然、私はいつものように地ビールとエビスを浴びるように飲みました。ただ知床ドラフトだけは口に合いませんでした。抹茶ビールのような感じだったので・・・。他は最高でしたよ(^o^)/
2010082208.jpg_2010082209.jpg
2010082210.jpg_2010082211.jpg

私の締めは特製塩ラーメンハーフ390円です。この他、色々と頼んで、娘もデザートを頼んでましたが、もうどうでもよくなって(酔っていたので)撮ってません。
2010082212.jpg_2010082213.jpg

家族から「お父さん、またよろしくね(^^♪」と言われました。いやいや、今回はたまたま勝っただけで、通常は普通に負けますから。っていうか勝った分以上に食べましたから(^_^;)参りました・・・。

Takaさん、辛いよねぇ!けち臭い注文をしなところが男だねぇ!(^o^)/
でも辛いよね、自腹は!と思われた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■YAKINIKU dining 弦 GEN 釧路店
住所:北海道釧路郡釧路町木場2丁目1番地
電話番号:0154-39-0828
営業時間:17:00~24:00
定休日:年中無休
ホームページ:http://www.takahasi.co.jp/restaurant/yakiniku.html
場所:こちらをご覧下さい
2010051615.jpg

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の焼肉 | ▲ top
アーリーバード釧路店(釧路町)でかつ丼!
2010/08/21(Sat)
今日は夜まで久々にOFF。家族の許可(PM5時まで)をもらい、半年ぶりにAM11時位からアーリーバード釧路店にパチスロをやりに行ってきました。
半年ぶりだとジャグラー以外の機種の3分の2以上が入れ替わっていて、何をやってもよくわかりません。
結局全然ダメで、残り3千円しかなかったのですが、フラッと見て回っているとみどりのマキバオーの機種があったので、最後にやってみました。これが1千円でARTに入り、2回で終わったのですが、50枚以内でART10連以上のBIGを引いたので、ランチをとりました。

以前にも紹介しているキッチンバードです。頼んだのはかつ丼です。ゲンを担いでネ。
2010082101.jpg

味がどうこうよりも食べているいうことは勝っているということです。
さあ、かつ丼も食べ終わり、ART中にBIGとレギュラーが2回ずつ入り、ARTも18連荘したところで終わったので、両替をして帰りました。終わったのは14時30分です。勿論勝ちましたよ。給料前に嬉しいことです。
でも、この勝ち金は明日家族に還元します。何を食べに行こうかな?娘と相談ですね(^o^)/

Takaさん、やるねぇ、勝ったのかい?出てないのにヤルね(^o^)/
と思われた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

アーリーバード釧路店内キッチンバード
住所:北海道釧路郡釧路町国誉2丁目8番地
営業時間:10:00 ~ 20:00
電話番号:0154-38-8880
場所:こちらをご覧下さい!

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の飲食店 | ▲ top
サラデジャンタルノボ(釧路市)のスープカレーパスタ!
2010/08/20(Fri)
今日は1ヶ月ぶりに宮本奏先生とわっとの皆さんにお手伝いを頂く日でした。
宮本先生のランチのリクエストが「ごろんとした野菜を食べたい!」とのこと。これは私の最も不得意分野です。生野菜なら知り合いが沢山いますので紹介できるのですが、調理をした野菜で美味しいランチとなると想像できるのは1つしかありません。そう、スープカレーです。私は1度も食べたことがありません。唯一Hideさんのブログで見たことがあるくらいです。そんなHideさんのブログを参考に行ったのが、サラデジャンタルノボです。以前はジャスコにありましたが、お母さんが息子さんに経営を譲渡し、若干20歳で頑張っているようです。

私が頼んだのは季節限定のスープカレーパスタ+レッグチキン+ライスSです。スープはノーマルで辛さは3番です。(画像は全てクリックで拡大します)
2010082001.jpg

ライスはサフラン+バターライスなんでしょうね。そんな感じです。パスタにあいますよ。チキンもなかなか。もう少し野菜が主張していても良いですね。
2010082002.jpg

店前の看板です。ジェネラルルージュO君は同じスープカレーパスタで、ハーブスープを選択しました。辛さは1番です。ハーブは好みが分かれます。ベトナム料理っぽいですね。辛さはおこちゃまです。
2010082003.jpg_2010082004.jpg

宮本さん、わっとの廣島さん、碓井さん、よさこいマスターO君が頼んだチキン野菜スープカレーです。全てノーマルスープです。画像はO君の辛さ2番です。
2010082005.jpg

わっとの杉田さんが頼んだチキン竜田野菜スープカレーの辛さ2番&ノーマルスープです。美味しそうでした。
2010082006.jpg

平日のランチのみソフトドリンクorアイスクリームをサービスしてくれます。まずは定番バニラアイス。
2010082007.jpg_2010082008.jpg

ゆずアイスとブルーベリークリームチーズアイスです。
2010082009.jpg_2010082010.jpg

エスプレッソクッキーアイスと私が頼んだアイスコーヒーです。
2010082011.jpg_2010082012.jpg

さあ、来月は何が良いのでしょう?今から悩んでしまいます。仕事の方は、色んな発見があって非常に良かったと思います。発見アリ、反省アリ、改善アリです。これが良いのです。うまくいかないことが糧になるのですね。でも、担当としてはこれからが大変です・・・。宮本先生、わっとの皆さんこれからも私達を支えてくださいね。よろしくお願いします。

Takaさん、暑い時はカレーに限るよねぇ。胃にいいんだよねぇ(^o^)/
と同感して頂いた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _


■サラデジャンタル ノボ
住所:北海道釧路市文苑4-65-2
営業時間:11:30~22:30
電話番号:0154-38-7890
定休日:水曜日
メニュー:
2010082013.jpg_2010082014.jpg
2010082015.jpg_2010082016.jpg

場所:こちらをご覧下さい

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路のカレー | ▲ top
麺屋壱福(釧路市)でつけ麺特盛り400g+味玉!
2010/08/19(Thu)
昨日はとても暑かったです。そんな暑い中、朝からお願い行脚で上司と外回りでした。なんとか仕事も上手くいきまして、丁度昼時でしたので上司に何を食べたいか尋ねたところ、「つけ麺を食べたことがないので、つけ麺を食べてみたい!」とのこと。そう言われると、釧路一のつけ麺を食べてもらわないとイケませんね。
そう、それは御存知のように麺屋 壱福しかありません!!!
壱福は今回で5回目の記事になります。
1回目は、ちゃーしゅーつけめん(特)400g
2回目は、濃厚坦々風ちゃーしゅーつけめん(特)400g+味玉トッピング
3回目は、つけ麺特盛り(麺熱盛り)+味付玉子+無料ご飯
4回目は、ちゃ-しゅーつけめん特盛(400g)+ちゃーマヨご飯でした。

実は、一番ノーマルな冷盛りつけ麺を頼んだことがありませんし、以前に皆さんから見てみたいと言われてましたので頼みましたよ。つけ麺特盛り(麺冷盛り)+味玉です。
2010081901.jpg

マスター、また旨くなったんじゃない?食べ終わった後のスープを飲む手が止まらないよ!!!上司も大満足でした(^o^)/ 今度は家族で行きますのでよろしくね(^^♪

メニューです。
2010081902.jpg_2010081903.jpg


Takaさん、コレを見たら、すぐに食べたくなったよ!壱福は旨いよねぇ(^o^)/
と同感した方、若しくはそう思った方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _


■麺屋 壱福
住所:北海道釧路市鶴ヶ岱1-1-19
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
電話番号:0154-41-1290
定休日:木曜日
場所:こちらをご覧下さい

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路のラーメン | ▲ top
札幌カリーせんべいはつまみに最高(^o^)/
2010/08/18(Wed)
お盆休み番外編です。
今年お世話になったホテルは札幌東武ホテルです。
接客は良し、部屋も良し、値段も3名で9000円で良しです。とっても快適でした。
家族で居酒屋に行った後は部屋で二次会です。(私1人ですが)つまみは、ホテルに売っていた札幌カリーせんべい カリカリまだある?を買いました。
2010081801.jpg

これめっちゃ旨いです。630円は安いかも!あっというまになくなりました。当然酒もあっというまです(^^♪
2010081802.jpg

ホテルも綺麗で最高です。すすきのにも近いですからね。晩御飯はある意味選び放題です。でも家族連れは限られますけど。
2010081803.jpg

Takaさん、カレーが好きなんだねぇ。せんべいまでカレーかい?
と思った方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■札幌東武ホテル
住所:〒060-0054 北海道札幌市中央区南4条東1丁目
電話番号:011-242-0111
ホームページ:http://www.tobuhotel.co.jp/sapporo/
場所:こちらをご覧下さい
ブログパーツ
この記事のURL | ■その他 | ▲ top
甘太郎 南5条店(札幌市)で夕食!
2010/08/17(Tue)
お盆休みスペシャル第5弾(最終回)です。
札幌最後の夜は、宿泊先近くのすすきのでとりました。以前、友人D野と行ったチェーン店に行ってきました。子供連れなのでチェーン店が手っ取り早いです。
行ったのは手作り居酒屋 甘太郎です。

カルビ鉄板ステーキです。これは旨かった!!!
2010081701.jpg

自家製つくね焼きです。お好み焼きみたいな感じ。でも旨かった!!!
2010081702.jpg

サーモン親子盛?だったかな?刺身は釧路が良いですね。
2010081703.jpg

定番ザンギです。
2010081704.jpg

ホルモンの唐揚げとねぎまです。こっちのねぎまの方が旨いです。
2010081705.jpg_2010081706.jpg

ステーキと細ポテトです。
2010081707.jpg_2010081708.jpg

ビールと生搾りグレープフルーツ大ジョッキです。
2010081709.jpg_2010081710.jpg

子供連れにも優しいお店でしたよ。

Takaさん、また肉食べたのかい!好きだねぇ。
と思った方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■甘太郎 南5条店
住所:〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西3 東宝公楽会館7F
営業時間:月~木17:00~03:00、金・土・祝前16:00~05:00、日・祝16:00~24:00
電話番号:011-595-7911
ホームページ:http://www.amataro.jp/
場所:こちらをご覧下さい
ブログパーツ
この記事のURL | ■札幌の飲食店 | ▲ top
雪印パーラー(札幌市)でランチ2010!
2010/08/16(Mon)
今日は昨日延期になった第52回釧新花火大会でした。娘と家の庭から花火を見ながら花火をしていました。今日も釧路にしては暑い日でしたので最高の夏ですね。ビールが旨かった!明日で学校の夏休みは終わりを告げます。

さて、そんなことはさておき、お盆休みスペシャル第4弾です。次の日は去年同様デパート巡りです。
お昼は、娘のリクエストでまたも雪印パーラーです。

なんと、290円ランチがあります。なんということでしょう!衝撃的です!
2010081601.jpg

奥さんが頼んだ290円ランチです。+210円でジュースかアイスを選べます。結構な量ですよ。私たちは12時前に入ったので大丈夫でしたが、12時過ぎには満員になって、サラリーマンで行列ができていました。
2010081602.jpg

私が頼んだ390円ランチです。+100で大盛にしました。麺は茹でたてでプリプリです。
2010081603.jpg

娘が頼んだベリー系のパフェです。結構酸っぱかったようです。
2010081604.jpg

Takaさん、さすが札幌だね、安いねぇ!サラリーマンの味方だね!
と思った方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■雪印パーラー本店2階喫茶店
住所:〒060-0003 札幌市中央区北3条西3丁目1番地
営業時間:10:00~21:00
電話番号:011-251-3181
場所:こちらをご覧下さい
ブログパーツ
この記事のURL | ■札幌の飲食店 | ▲ top
わたみん家JR55ビル店(札幌市)で夕食2010!
2010/08/15(Sun)
お盆休みスペシャル第3弾です。
小樽から戻ってきたのは午後6時を過ぎていたので、家族リクエストの去年も行ったわたみん家で夕食です。

去年も頼みました、馬刺の三連にぎりです。やっぱり旨い!
2010081501.jpg

暑かったので、刺身が食べたい。サーモンです。
2010081502.jpg

カツオです。サーモンもそうしでしたがちょっと温いのが気になります。
2010081503.jpg

串焼き各種です。結構こげこげです。苦かったです。去年と随分違うなぁ・・・。
2010081504.jpg_2010081505.jpg
2010081506.jpg_2010081507.jpg
2010081508.jpg_2010081509.jpg

お馴染みつくねです。これは旨かったですね。
2010081510.jpg

お酒も頂きました。生ビール?杯と生搾りグレープフルーツサワー?杯です。
2010081511.jpg_2010081512.jpg

残念なことが多々ありました。わたみん家さん、どうしたのでしょう?

Takaさん、疲れたといいながらも、肉食系だね!
と思った方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■炭火焼だいにんぐ「わたみん家」札幌駅西口JR55ビル店
住所:札幌駅西口JR55ビル店
営業時間:17:00~翌日3:00
電話番号:(011)218-8121
場所:こちらから
ホームページ:http://www.wataminchi.jp/index.html

ブログパーツ
この記事のURL | ■札幌の飲食店 | ▲ top
小樽オルゴール堂夢の音で小樽ビール(ドンケル)!
2010/08/14(Sat)
お盆休みスペシャル第2弾です。
千歳に行ったあとは札幌のホテルにチェックインし、すぐにJRで小樽へ向かいました。晴れた日の小樽行きJRから見る景色は最高です。海がとても綺麗です。
さて、南小樽駅で下車し向かったのは小樽オルゴール堂本館です。
2010081401.jpg

めちゃくちゃ混んでました。お客さんが引く様子は一切ありませんでした。でもあんまり買っている感じはなかったですね。
2010081402.jpg

とても暑かったので、本館横の夢の音で小樽地ビールを頂きました。500円です。ちょっと高いですね(^_^;)
一気に飲み干しました(^o^)/ 暑い日のビールはたまらないものがりますね。昼から飲めてシアワセ(^^♪
2010081403.jpg


Takaさん、折角綺麗なオルゴールやガラス細工があるのに、ビールが一番かい!
と思い、物凄く突っ込みたい方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■小樽オルゴール堂本館
住所:〒047-0015 北海道小樽市住吉町 4-1
営業時間:9:00~18:00(7月~9月の金・土・祝日の前日は19時まで営業)
電話番号:0134-22-1108
ホームページ:http://www.otaru-orgel.co.jp/top.htm

ブログパーツ
この記事のURL | ■小樽の飲食店 | ▲ top
千歳アウトレットモール・レラ(千歳市)でランチ2010!
2010/08/13(Fri)
皆さん、いかがお過ごしですか?
私はお盆休みに突入です。お盆休みと言えば当然と言えば当然ですが、家族サービスですよね。私も当然家族サービスです。本日から去年に引き続き「お盆休みスペシャル」させていただきます。釧路ネタは一切ありません。すいません。さて、釧路を旅立ったTaka一家は去年同様まずは、高速道路無料化社会化実験区間(音更~千歳東)のみを利用し千歳アウトレットモール・レラに行って来ました。私はジーンズ目的です。2着買いました。安いですよねぇ。お昼は去年同様レラで食べました。去年の記事は→こちらをご覧下さい!

本当は去年同様カツカレーを食べたかったんですが、ブログ用にステーキチャーハンLサイズを頼みました。
2010081201.jpg
ニンニクが利いていてなかなかでしたよ。でもニンニク系を気にする方は控えたほうが良いかと思います。、私は好きな味でした。冷やしうどんも食べたかったのですが、気温が30度を超えていたので大人気だったため諦めました。
奥さんと娘は、去年と同じオムライスでしたので画像はありません。
明日からは、札幌・小樽篇です。それにしても高速道路が無茶苦茶混んでました。信号がない国道ですよね。全然抜けないですし。無料が本当に良いのでしょうか?考えてしまいました。

Takaさん、道東道が渋滞するなんてありえないよね(>_<)
と思われた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■千歳アウトレットモール・レラ
住所:〒066-8765 北海道千歳市柏台南1丁目2-1
営業時間:10:00~20:00
電話番号:TEL 0123-42-3000/FAX 0123-42-3600
場所:こちらをご覧下さい

ブログパーツ
この記事のURL | ■千歳市の飲食店 | ▲ top
八松庵武佐店(釧路市)で三点そば大盛!
2010/08/08(Sun)
昨日はなまら暑かった・・・。夜には親子校内キャンプもありとんでもなく疲れた・・・。
今日も朝から暑い・・・。疲れてる・・・。何にもやる気がしない。でもちゃんと食べないと夏バテしちゃうし。(朝を食べなかったので)
奥さんも疲れているので料理はさせたくない。となれば早めの外食しかない。でもこってり系はさすがの私も無理!そんなときには、そばを食べるに限りますよねぇ(^o^)/ 開店と同時に行きました。早めの昼食です。

私が頼んだのは三点そば大盛1000円です。約1年ぶりに頼みました。
2010080801.jpg

まずは、なめこそば!さっぱりして最高ですねぇ。旨いなぁ!
2010080802.jpg

続いてとろろそば!食べ進めていくうちに食欲がわいて来ます。夏バテ防止に最高です。
2010080803.jpg

最後にえび天そば。最高!!!冷たいのも最高!!!さっぱりと頂けます(^^♪
2010080804.jpg

奥さんが食べた玉子とじそば550円安くて美味しいですよ。奥さんはこれ1本です。
2010080805.jpg


Takaさん、疲れたときこそ食べないとダメだよね(^o^)/
と同意してくれる方は(くれない方も)ポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■そば処 八松庵 武佐店
住所:北海道釧路市武佐3丁目10番1号 
営業時間:11:00~20:00
電話番号:0154-46-6935
定休日:木曜日
メニュー:
2010080806.jpg_2010080807.jpg

2010080808.jpg_2010080809.jpg

場所:こちらをご覧下さい
ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の蕎麦 | ▲ top
豪壱(釧路市)で棒々鶏(バンバンジー)冷やし大盛!
2010/08/05(Thu)
今日の最高気温は、我が職場近くで25℃ありました。きっと合同庁舎あたりは涼しかったんでしょうが海岸線意外は結構暑かったです。
そんな暑い日には何が良いか?以前から職場で人気のある某ラーメン屋さんの冷やしラーメンがおすすめとのこと。先週金曜日にも課の4人がお世話になったようです。そんなに美味しいのなら食べてこようかな?ということで行ってきました。

その店は豪壱さんです。
実は私、始めて行くのです。ワクワク(^o^)/
何と冷やしラーメンだけで9種類もあるのです。悩みますよねぇ。でも写真を良くみて見るとひときわ大きいメニューがありました。お店としては一番自信があるメニューを大きくするものです。それを頼みました。
棒々鶏(バンバンジー)冷やしです。アンテナクーポンというのを始めて使いましたが、大盛が無料とありますのでそれを使用しました。
2010080501.jpg

ジェネラルルージュO君はみそ坦々麺の大盛です。辛いけどなまら旨いです。(ちょっと食べさせてもらいました)
2010080502.jpg

N上司が頼んだとじみそ坦々麺大盛です。たまごとじが入っている分いくらかまろやかな仕上がりになっていますが、N上司は滝のような汗をかいています。当たり前ですね、外が暑いのに辛いのを食べているのですから(^_^;)
2010080503.jpg

餃子5個200円も頼みました。小ぶりな餃子ですね。あっさりしています。
2010080504.jpg_2010080505.jpg

豪壱特製「食べるラー油」がありました。そしてランチ限定でライスが無料なので頼みました。
この食べる餃子は「棒々鶏(バンバンジー)」にもかけて美味しいですし、ライスのトッピングにも美味しいですし、当然ですが餃子にも最高です。マスターの腕は一流ですね。やるな!豪壱!
2010080506.jpg_2010080507.jpg

豪壱の店長さんがブログをやっているんですね。ブログはこちらから⇒豪壱 店長のブログ

店にレトロノームのポスターが貼ってました。誰か知り合いがいるのかな?

Takaさん、明日からもっと暑いよ!冷やしラーメンが食べたくなるよね(^o^)/」
と思った方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■ラーメン豪壱
住所:北海道釧路市芦野2-4-20
電話番号:0154-37-7704
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:30
定休日:月曜日
メニュー:
2010080508.jpg_2010080509.jpg

ホームページ:http://gouichi.com/
場所:こちらをご覧下さい
2010080510.jpg


ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路のラーメン | ▲ top
レトロノーム2010 By Platos(プラトス)
2010/08/04(Wed)
さて、本日PNd.さんより写真の提供を受けましたのでアップします。
PNd.さんありがとうございます。いつもながらプロ並の画像本当に感謝します。
(メンバー皆さんには私がCDに焼いて提供します。)

さあ、レトロノーム2010のPlatosはこんな感じでした!!!
2010080401.jpg

なまら踊ってくれました。手前はみんなお客さんです。
2010080402.jpg

ヴォーカルの千尋さんはヴォーカル暦20ン年です。
2010080403.jpg

コーラスも最高です。
2010080404.jpg

バンマスのギターには惚れ惚れします。
2010080405.jpg

水口バンマスとヴォーカル千尋さんです。
2010080406.jpg_2010080407.jpg

ベースの大竹さんとオルガン&キーボードのゆかり先生です。
2010080408.jpg_2010080409.jpg

キーボードのつゆこさんと私です。
2010080410.jpg_2010080415.jpg

最高に楽しかったです。3週間しか期間がなくて本番を向かえたのは人生で初でした。メンバー皆さんには御迷惑をおかけしましたが、やっぱりライブは最高ですし麻薬ですね(^^♪

Takaさん、本当に楽しそうだね(^o^)/この画像を見たら演奏を見たくなったよ!
と思った方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

毎週土曜日にPlatosのLiveが見れます。店は下記です。どうぞ御贔屓に(^o^)/
2010080414.jpg

ブログパーツ
この記事のURL | ■Takaの趣味 | ▲ top
レストラン泉屋(釧路市)でスパカツ大盛ディナー!
2010/08/03(Tue)
今日は仕事上何事もなく平和な(いや、新聞社から取材がありました!)1日で定時に帰宅すると愛娘から「ジャスコに連れてって!」と言われ、娘に弱い父親としてはすぐに家族で出かけました。
用事を済ませ、家に帰って料理を作るのも奥さんが可哀想なので、晩御飯を食べてきました。
はい、イオン釧路昭和店内にある 泉屋で食べてきました。女性陣がハンバーグを食べたいと言っていたからですよ。私の希望じゃないですよ(^_^;)

私が頼んだのは当然スパカツ大盛です!
でも量が少ない。メニュー表をよくよく見ると、本店よりも40円安い設定でした。なるほどねぇ。量を減らして料金を安くするというのは経営としてはアリですよね。釧路のみんなが大食いじゃないですから。でも味は一緒です。安心して注文して大丈夫です。(※クリックで拡大。以下同)
2010080301.jpg

奥さんが頼んだアメリカンハンバーグです。これも本店より50円安いです。それもコレに関しては量は一緒だと思います。つまりお得です。ニンニクが弱めです。
2010080302.jpg

愛娘が頼んだチロルハンバーグです。これも50円安い設定です。同じように量が一緒です。お得ですねぇ。つまりスパゲッティ以外はお得な料金設定かもしれません。メニュー自体も少ないですから、経営としてはロスが少ないですね。つまり粗利も結構なものだと推察できます。
2010080303.jpg

メニュー価格はこんな感じです。(拡大して見てね)
2010080305.jpg


さあ、家族サービスもブログのアップも終わったのでこれから飲みますよ(^^♪

Takaさん、この大盛でも充分多いよ!まだまだ元気だね(^o^)/
と思った方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _


■レストラン泉屋 イオン釧路昭和ショッピングセンター
住所:北海道釧路市昭和中央4-18-1 イオン釧路昭和ショッピングセンター 1F
電話番号:0154-53-0301
営業時間:10:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休
場所:こちらをご覧下さい
2010080304.jpg


ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路市の洋食 | ▲ top
釧路ラーメンハウス(釧路市)のざるラーメン!
2010/08/02(Mon)
さてさて、レトロノームでの出演を終え、3人バンド、イエローヴァリーズの演奏をビールを飲みながら聞いた後は、ジルバップでの演奏が待っています。実はこの時点でビールを7杯くらい飲んでました。飲んだ後に演奏するなんて人生で初です。
でもバンマスは私の倍以上飲んでます。大竹さんも結構飲んでます。飲んでないのは演奏を終え、すぐに店に走っていった女性陣達です。その店がとんでもないことになっていました座席数は20席もないのにお客さんはそれ以上きていると携帯に連絡が入りました。
さあ、それから機材を運びいれお客さんが待っている中セッティングし、バンマスが急いで選曲をしてなんとか2回のステージをこなし、店を閉めたのは1時近くになっていました。
それから、バンマスがラーメンを食べたいということで行ったのが釧路ラーメンハウスです。

ここは辛いラーメンが名物ですが、お尻が痛くなるのを回避し、3人みんな一緒の別メニューを頼みました。ざるラーメンです。決してつけ麺ではありません。なぜなら汁が冷たいからです。
2010080201.jpg

それで、家に着いたのは2時前でした。すぐに寝れなくて寝たのは3時。でその日はお祭りなので起きたのは7時半。まだまだ元気なTakaなのでした。
そして今日は、いつもお世話になっている方の御母堂がお亡くなりになられたのでお通夜に行ってきます。

Takaさん、ちょっと、ゆっくりした方がいいんじゃない?
と思った方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■釧路ラーメンハウス
住所:北海道釧路市栄町4-1
営業時間:19:00~4:00
電話番号:0154-22-2781
定休日:月曜日
場所:こちらをご覧下さい

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路のラーメン | ▲ top
レトロノーム2010の出演者弁当!
2010/08/01(Sun)
先週は公私共になまら多忙でした。
日曜日の中標津ビアパーティ、月曜日と火曜日は仕事での大変重要な会議&イベント、水曜日には風をひき、喉の痛みと熱にうなされ、金曜日は叔母が亡くなったため帯広へ日帰りで通夜に出席し、昨日は朝からレトロノームにリハ&出演、夜はジルバップでした。激動の1週間でしたね。忘れられないものとなりました。

で、レトロノームの出演者に出た弁当がこれです。いくらなんでしょうね?
2010080103.jpg

レトロノームのリハーサル風景です。PNd.さんが撮影してくれました。いつもありがとうございます。
2010080101.jpg

これは八幡神社祭での本番です。これもPNd.さん撮影です。
2010080102.jpg

レトロノーム本番風景は、PNd.さんからデータを頂いたらアップします。
最後に、レトロノームに来ていただきました皆様、関係者の皆様に感謝します。ご苦労様でした。
そして、N上司と2人のO君、来てくれてありがとね。

ちなみに、これから(朝8時50分から)夜11時まで町内会のお祭り&盆踊りの準備&本番がまってます。忙しさは続くのでした・・・。


Takaさん、その弁当で足りたのかい?それともつまみ食いでもしたの?
と思った方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _


ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の弁当 | ▲ top
| メイン |
レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析
アクセスランキング