2011 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 04
麻里の(釧路市)でメンチカツカレー(サラダ添え)大盛!
2011/03/31(Thu)
今日は年度末。上司と一緒に退職される方や、異動されお世話になった方々のところに御挨拶に行ってきました。当然、そういった関係会社は黒金町、浪花町、北大通に集中しています。なので、ランチはこの近辺で。年度末蕎麦でもと思ったのですが、K上司が昨日食べたとのこと。N上司が食べたことがなくて、私のブログをみて行きたい所がある!ということなので、ソコに向かいました(^o^)/

タイトルにあるとおり、合同庁舎横にある麻里のに行って来ました。なんと、知らない間に(前回は気付きませんでした)全面禁煙になっていました。嬉しい限りです。食べている最中にタバコの匂いがしてくると、全てが台無しになってしまいますから。他のお店も是非、禁煙にして欲しいと思います。居酒屋さん等のお酒をメインにされる店舗は難しいと思いますが、食事をするのがメインな店舗では是非お願いしたいです。食べる間だけでもタバコを吸うのを我慢して欲しいです。(私も5年前まで吸っていましたが、食べ物やさんでは我慢していました。)

さあ、話は変わって私が頼んだのは日替りメニューです。今日はメンチカツ(ソース)カレーライス サラダ添え大盛950円です。大盛は100円増です。
2011033101.jpg

N上司が頼んだ、日替りの普通盛850円です。違いがわかりますか?普通盛でも結構な量です。さすが麻里の!!!
2011033102.jpg

K上司が頼んだ、目玉ハンバーグエビフライ950円です。めちゃくちゃ旨そうでした(^o^)/
2011033103.jpg

これも、知らなかったです。全部食べてみたい丼ですね。合同庁舎で働いている人が羨ましいです。
2011033104.jpg

おかみさんの対応がすごく優しくなっていました。コックの旦那さんとも喧嘩をすることなく。これは評価がアップですね(^o^)/
明日から、新年度です。皆さん、気分も新たに頑張りましょう(^o^)/

Takaさん、ここは何を食べても美味しいよね(^o^)/
と同意してくれた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■洋食処「麻里の」
住所:北海道釧路市浪花町12-1
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:00
定休日:火曜日
電話番号:0154-24-3939
場所:こちらをご覧下さい
2011030703.jpg

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路市の洋食 | ▲ top
レストラン ドリーム(釧路市)でスパカツ大盛!
2011/03/29(Tue)
今日は委員さん宅へ、お願い行脚の旅に出ていました。異動となるO君を従えて。
最後に、2人で食べたかった芦野にあるレストランドリームでランチをとりました。

私は、定番中の定番スパカツ大盛を注文。やっぱりここのミートの味が私は好きだなぁとしみじみ実感していました。旨い!
2011032901.jpg

O君は私が教えて最近はまっているカツカレースパゲッティ大盛を注文。何故かO君はカレーを食べると滝のような汗が流れ出ます。美味しいと言ってくれました。
2011032902.jpg

普通は最後なら上司が奢るんでしょうが、最後はO君が出してくれました。ありがとうね(^^♪ この借りは仕事で返すからね。



Takaさん、ああ、またやっちゃたね、大盛を!でも本当に美味しそうな匂いがしてきそうだね!
と思った方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■レストラン ドリーム
住所:北海道釧路市芦野2-2-7
電話:0154-36-8288
営業時間:11:00~15:00  17:00~20:00
定休日:毎週月曜日3:00まで  火曜日
メニュー:
2010102005.jpg_2010102006.jpg

場所:こちらをご覧下さい
2010102007.jpg

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路市の洋食 | ▲ top
ノエル(釧路町)でお祝いケーキ!
2011/03/27(Sun)
今日は、娘を連れて卒業祝いのケーキを買ってきました。
ずっと食べたいと言っていたノエルです。オシャレなお店です(^^♪
2011032701.jpg

パッケージはシンプルですね。
2011032702.jpg

店舗同様、ケーキもおしゃれです。娘はまた食べたいと言っておりました。釧路には美味しいケーキ屋さんが多くて嬉しいですね。自慢できると思いますよ(^o^)/
2011032703.jpg

お祝いといえば、私の部下でブログにもちょこちょこ登場する、福山雅治似(龍馬伝やら、西島似やら)のO君が昇格し異動となりました。
本当におめでとうございます。私はとても嬉しいですよv(^o^)v
一緒に仕事をしたこの2年、あなたには本当に助けられました。一番若手の昇格者ですが、実力から言えば当然の結果だと思います。これからがスタートです。活躍に期待します(^o^)/ また一緒に仕事ができると良いですね!


Takaさん、スイーツネタだけに娘に甘いね!
と思った方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _


■ノエル
住所:北海道釧路郡釧路町光和8-35-2
電話:0154-38-2404
定休日:水曜日
営業時間:11:00 ~ 20:00
場所:こちらをご覧下さい


ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路のケーキ屋 | ▲ top
ウエスタン入江店(釧路市)で小学校卒業祝い!
2011/03/26(Sat)
昨日は、家族で卒業祝いをしてきました。娘の希望でウエスタン入江店へ行ってきました。子供はバイキングが大好きですよね。私もOK牧場が大好きでしたから(^o^)/

肉を焼きまくりです。
2011032601.jpg

カルビと豚ホルモン(みそ)です。
2011032602.jpg_2011032603.jpg

私は当然「飲み放題」です。ガンガン!とビールをあおってました(^^♪
2011032604.jpg

最後にレモンサワーを飲みました。〆は塩ラーメンで(^o^)/
2011032605.jpg_2011032606.jpg

女子の〆は当然デザートです。この他にもいっぱい食べてましたよ。
2011032607.jpg_2011032608.jpg


実は今週、FMくしろさんから「4月から番組改編するので、Takaさんにパーソナリティを頼めないか?」と打診がございました。
実に有難いことです。でも、仕事のこともあるし、1時間近く話しもできるのかという心配もあるし「出る杭は打たれる」という諺もございます。ただいま、お悩み中のTakaなのでした・・・。



Takaさん、バイキングは楽しいよね!
と思った方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _


■焼肉バイキング ウエスタン 入江店
住所:北海道釧路市入江町12番13号
電話:0154-31-0129
定休日:年中無休
営業時間:11:00 ~ 24:00
ホームページ:http://www.western-v.co.jp/
場所:こちらをご覧下さい


ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の焼肉 | ▲ top
居酒屋とんぼ(釧路市)は最高に旨い!
2011/03/21(Mon)
土曜日は、年度末が近く、仕事も一区切りがついたので、職場の仲間(3人)で飲み会を急遽実施しました。
Iさん御用達で隠れ家的な店なので、あまり教えたくないといって、なかなか連れて行ってくれなかった店についに連れてってもらいました。
第1舟見ビル2階にある居酒屋とんぼです。カウンターのみの店舗で10人も座ったらいっぱいです。
2011032116.jpg

カウンターの上に今日のお惣菜がのっています。その中からカスベのほほ肉のざんぎを頂きました。これは最高に旨かった!
2011032101.jpg

厚岸産のかきがあったので、カキ酢にしてもらいました。
2011032102.jpg

カキフライにもしてもらいました。旨かったなぁ!
2011032103.jpg

くじらの生姜焼きと、刺身盛り合わせ(1人前)です。しみじみ旨いなぁ!
2011032104.jpg_2011032105.jpg

たちの南蛮漬けと、レバ刺しです。めっちゃウマし!
2011032106.jpg_2011032107.jpg

たこわさびと、豚串です。たこわさはツーンときて、他店とはわさびが違いますね。
2011032108.jpg_2011032109.jpg

ポテトフライは、その場で芋をむいてイチから作ってもらいました。焼き物は「油ぼうず」という魚です。これも旨かった!大根おろしで頂きます。
2011032110.jpg_2011032111.jpg

飲み物は、生ビールと日本酒と、黒霧島を水割りで飲みました。
2011032112.jpg_2011032113.jpg

店の名の由来となった静岡県千寿酒造の純米酒「桶ヶ谷トンボ」です。酒度は+2.5ですが、スッキリしてかなり飲みやすいです。くせもありません。飲みすぎ注意です。(4杯飲んじゃいました・・・)
2011032114.jpg

居酒屋なのに洋食が旨い店って嬉しいですよね。オススメはシーフードグラタンです。カツカレーやシーフードカレーも頼めば作ってくれます。あんかけやきそばなんてのもありますよ。マスターは何でも作ります(^o^)/
2011032115.jpg

隠れ家としてとっておきたくなるのもわかります。落ち着いて、気取らなく良い店って居心地が良いですからね。
Iさん、美味しいお店を教えてくれてありがとうございました。

Takaさん、みんな美味しそうだね。今度行ってみよう!
と思ってくれた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■居酒屋とんぼ
住所:北海道釧路市川上町3-3-3 第1舟見ビル2階
営業時間:18:00 ~ 翌朝4:00
電話番号:0154-24-1341
定休日:日曜日
場所:こちらをご覧下さい
2011032117.jpg

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の居酒屋 | ▲ top
まつりや木場店(釧路町)で卒業祝!
2011/03/19(Sat)
柴さん、kickさん、松平さん、SLライダーさん、暖かいコメントありがとうございます。皆さんのような方々に支えられて、私は幸せ者です。本当にありがとうございます。めげずに頑張っていけそうです。

さて、昨日娘が小学校を卒業しました。思えば、入学と同時に家を新築しました。もう6年も経ったんですね。月日の流れるのは本当に早いものです。制服姿で卒業証書を受け取る娘を見て、走馬灯のように今までの担任を受け持ってくれた方々のことが思い出されました。今のF先生になるまでずっと女性の先生でした。変わる先生、変わる先生が次々に妊娠されたため、普通は2年で担任が変更になるところ、毎年変更になっていました。(子が授かるクラスとも言われていましたよ(^^)v)
5年生から今のF先生なのですが、ちゃんと2年間担任を務めて頂きました。このF先生は、とても良い先生でして、365日ずっと児童のことを考えてくれているのではないと思われるくらい、教師として素晴らしい方でした。娘のクラスは少人数制なので、とても行き届いた授業でなおかつ指導が良かったため、落ちこぼれる児童もいなかったようです。自分の小学校時代と比べると、こんなにも良い先生がいること自体、「奇跡」としかいえません。娘は本当に恵まれた2年間を送ったと思います。
F先生、2年間本当にお世話になりました。あなたのような先生に出会えて、私たち家族は幸せでした。

さて、卒業式が終わったその日に児童と親が先生を囲んで打ち上げを実施しました。奥さんと娘が出席しましたので私は留守番です。1人で寂しい食事はイヤなので、まつりや木場店に電話して、寿司をお持ち帰りして一人で打ち上げをしました。
2011031801.jpg

高いネタはありません。小遣いで買いましたので(^_^;)でも何を食べても美味しいですよ。
ざんぎ巻と、やりいか生下足。
2011031802.jpg_2011031803.jpg

釧路産とろさんまと、たこ足。
2011031804.jpg_2011031805.jpg

サーモンと、とろサーモン!絶品です(^o^)/
2011031806.jpg_2011031807.jpg

ざんぎ1人前と細ポテト2人前です。娘のおやつ用です。
2011031808.jpg_2011031809.jpg

お隣様から、こんなにもステキなお花を頂きました。近所付き合いって本当に良いモノです。ありがとうございます。
2011031810.jpg


Takaさん、一人でそんなに食べたのかい!食べすぎだよ
と思ってくれた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■回転寿し まつりや 木場店
住所:北海道釧路郡釧路町木場2丁目1-11-2
営業時間:11:00~22:00
電話番号:0154-38-3393‎
ホームページ:こちらから
場所:こちらをご覧下さい
2010071906.jpg


ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の寿司 | ▲ top
ぶた福(釧路市)でカレー豚丼ライス大盛+肉大盛!
2011/03/17(Thu)
前回記事のとおり、家に米が無くなり、丼ものに餓えていたところに打ち合わせがあったので、帰りにぶた福でランチをとりました。

私は、カレー豚丼両大盛を頼みました。
2011031701.jpg

おしんこの皿に肉をおいて食べるのが通の食べ方のようです。カレーは相変わらず「ほっと」する味です。やっぱり米は最高ですね。生きる喜びを実感しています。
ちなみにやっと今日、お米がゲットできました。ありがたいです。
2011031702.jpg

O君は、初のぶた福です。デビューです。外食では大食いなので、ミックスぶた丼ご飯大盛+肉超大盛にチャレンジです。
2011031703.jpg

生意気にも「まだまだいけます。まだまだ大丈夫っす!」とぬかしていました。確かにロース肉は柔らかくてあっさりしているので、意外なほどに食べられると思います。
2011031707.jpg_2011031708.jpg

さて、なんか、色々と私のブログ批判がでているようですね。
1月に一時ブログを休止したときも酷いコメントが多数ありました。
「お前がB級なんだから止めてしまえ」、「もういいから死ねば!」、「食い物しか興味のないお前は人的欠格者だ!今すぐ死ね!」、「ぐだぐだ言わずに、今すぐブログを止めろ!」、「今すぐ死ね!」、「更新をしないお前に生きる価値なし!」等々、様々な批判を受けました。

兄の死を乗り越え、様々な誹謗中傷を受け入れてきましたが、今回の某ブログでの批判はなんか悲しい気持ちになり、ブログを続けていく気力を失ったというのが実感です。
釧路を良くしたい、より良い釧路を全国に発信したい!といった気持ちは、批判の対象となり「自分勝手」、「アマチュアのクセに」、「お前がどれだけのものよ」といったことになっているようです。

Takaさん、釧路でぶた丼といったら「ぶた福」だよねぇ!
と思った方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■釧路豚丼専門店 ぶた福
住所:北海道釧路市大楽毛西1丁目15-8
電話番号:0154-57-4635
営業時間:11:00~15:00 、17:00~20:00
定休日:火曜日
場所:こちらをご覧下さい
2010072506.jpg

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路のぶた丼 | ▲ top
ヤムヤム(釧路町)のザンギ弁当!
2011/03/15(Tue)
こんな時に食べ物のブログをやっていていいのか!!!といったお叱りの意見もあるでしょうが、釧路で育った方や釧路に赴任され第2の故郷と感じてくれている方等釧路を離れている方々、現時点で釧路で頑張っている方々のためにも「釧路は大丈夫!」といったブログもあって欲しいといったコメントが多く寄せられていますので、あえて私は、いつもどおりなブログをやっていきたいと思います。賛否両論あるでしょうが、私は、食によって釧路を元気づけたいといった当初の信念を貫きたいと思っています。

これは、震災後久々に食べられたちゃんとした食事です。ヤムヤムのザンギ弁当です。久々の食事だったので物凄く有難かったです。こがねちゃん弁当双葉店さんも、震災による避難所のおにぎり等で御協力いただいたようで本当に頭が下がります。こういった地場の弁当屋さんによって助けていただいていることに誇りを感じます。
2011031501.jpg

こんなふうに肉は並んでいないのですが、なんとなく並べたくなりました。寝ていないので行動がおかしいですね(^_^;) でも、やっぱり量は最高です。しかし、年配者は2つを食べてギブアップしていました。残りは、次の食事で若手?(40代前半も若手?)できっちり頂きましたよ(^^♪
2011031502.jpg


人気ブログランキングへ _

■弁当とピザyamyam (ヤムヤム)
住所:北海道釧路町曙1-1 第2ロイヤルビル1階
TEL:0154-38-8686
営業時間:10:30~22:00
場所:こちらをご覧下さい
メニュー:
2010091303.jpg

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の弁当 | ▲ top
仙鳳趾産カキ&昆布森産毛蟹はどうなるのか・・・
2011/03/14(Mon)
東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様・ご家族の方へ心よりお見舞い申し上げます。
被害に遭われた地区の皆様の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


私も地震発生直後から、仕事でずっと働いておりました。ブログをやるような状況になかったため、そして体調を崩してしまったため、すっかりお見舞いの言葉が遅くなってしまいました。

新聞報道等をみますと、我が釧路管内の漁業関係は大打撃を受けているようです。
私は仙鳳趾に知り合いの漁師がおりますが、今回の津波により漁船が転覆してしまい途方に暮れています・・・。
仙鳳趾のカキは100%宮城県に依存してします。半成貝という、稚貝よりも成長したカキを買い付けて、仙鳳趾で育てて出荷しています。
実は、3月でほとんどのカキは出荷が終わり、4月に新たに宮城県に買い付ける予定でありました。それがこの地震により、壊滅状態となってしまいました。それが、どれほど大打撃か想像もつきません。
多分、暫く、いやもしかしたらもう仙鳳趾産のカキを食べることができなくなってしまうかもしれません。

兼芳新潟屋 前商店の専務さんのブログにも書かれていました。専務さんも危機感を募らせています。
釧路町の牡蠣が・・・ http://ameblo.jp/kn--m/entry-10829654992.html#main

このようなプリプリした身のカキが食べられなくなるなんて、信じたくありません。
2011031401.jpg

また、地震があった次の日(3月11日)は、昆布森漁業協同組合が今年も毛蟹の無料配布を実施する予定でした。(↓は去年の昆布森産毛蟹です)
2011031402.jpg

ストックしていた多くの毛蟹が波にさらわれたようです。それ以前からあまり毛蟹がとれていなくなっていたため、今年の無料配布は中止の公算が強くなっているとのことでした。とても残念です。
2011031404.jpg_2011031403.jpg

このように、釧路は一部地域で被害があった程度の認識であるかもしれませんが、実は多くの事柄が他地域に依存していたことが、このことからもわかります。
野菜でも葉菜類は確実に少量しか入らず値はとてつもなく跳ね上がるでしょう。
これから、どんな影響があるのか、私の頭では想像もつきません。

東北地方太平洋沖地震により、お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りします。


人気ブログランキングへ _

ブログパーツ
この記事のURL | ■その他 | ▲ top
Gateux de Voyage(東京都)の天使のチーズケーキ!
2011/03/10(Thu)
先週、奥さんの友人が東京から帰釧し、我が家へ遊びにきました。その際に持って来てくれたお土産がこれです。

ガトー・ド・ボワイヤージュの羽田空港第2ターミナル店限定スイーツ天使のチーズケーキです。
2011031001.jpg

フタを開けるとやや黄色がかった濃厚なチーズケーキが現れます。ドゥーブルフロマージュのようなふわふわなチーズケーキとは違い、存在感バッチリの濃厚な「チーズ!!!」感を充分に味わえる1品になっています。
ちなみにホームページでは次のような表現をしています。
チーズの宝庫デンマーク産のなめらかなクリームチーズにレモンの酸味をきかせ、さわやかな味に仕上げました。 味のアクセントにバニラビーンズを加え、豊かな香りの競演が楽しめます。
そのとおりに味になっていますね。美味しかったです。ありがとうございました(^o^)/
2011031004.jpg_2011031005.jpg


え~、全然上記と関係ありませんが、親友Aが一昨日、課長代理から課長に昇格し、東京支社から札幌支社に転勤となりました。釧路でもトップ企業での課長職。同期でもぶっちぎりの出世頭です。私も本当に嬉しいです。釧路にかえって来た際には、また「いながき」で一杯やりましょう!待ってますよ(^o^)/
ナオさんも、引越しや子供のこと、更には親のことなど大変なことが目白押しでしょうが、くじけず頑張って下さいね。北海道に戻ってきたらまずはつぶのお寿司を食べて英気を養ってくださいね。(まつりやで良ければ奢りますよ)

さて、今日の北海道ブログランキングはついに一桁の8位でした。ありがとうございます。
2011031006.jpg


Takaさん、私もチーズケーキ大好き(^o^)/食べたい!
と思われた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

ブログパーツ
この記事のURL | ■その他 | ▲ top
別保コミマ(釧路町)のかきおにぎり&かきラーメン!
2011/03/09(Wed)
今日は、じゃらんを見て行きたかった別保公園にある、かぼちゃ色の施設別保コミュニティマーケット、通称別保コミマでかきおにぎりとかきラーメンを食べてきました。

かきおにぎりの仙鳳趾産かきはめっちゃでかいです!。ちなみに冷凍もありました。お持ち帰りをしてチンして食べられます(^^♪
2011030901.jpg

かきラーメンの仙鳳趾産かきもぷりぷりでした。旨かった。厚岸のかきよりも濃厚で厚みがありますね。
2011030902.jpg

これで、館長と店員さんの態度が良ければ言うことなしですね。期待してますよ!

Takaさん、仙鳳趾産かき、めっちゃ旨そう(^o^)/
と思われた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■別保コミュニティマーケット
住所:北海道釧路郡釧路町字別保原野南24線78-6※別保公園隣接
電話:0154-62-2216‎
場所:こちらをご覧下さい

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の飲食店 | ▲ top
毎日更新すると!
2011/03/08(Tue)
やっぱり、皆さんのおかげでブログランキングが上がるのですね。
4日ほど毎日更新したのですが、(今日を含めると5日)北海道ブログランキングが14位にまで上がっていました。
2011030801.jpg

ちなみに去年の3月は記録に更新とばかりにほぼ毎日更新していました。
おかげさまで、2010年3月16日に一桁となる8位を記録しました。
2011030802.jpg

証拠画像はありませんが、最高位は3位です(^o^)/ 2010年3月29日に記録しました。
でもね、毎日更新するだけの気力もネタもありませんので、ご容赦ください。では、おやすみなさい。

Takaさん、私もポチっとしてるよ(^o^)/
と応援してくれている方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

ブログパーツ
この記事のURL | ■Takaのつぶやき | ▲ top
麻里の(釧路市)で目玉ハンバーグスパミート!
2011/03/07(Mon)
今日は、釧路合同庁舎にて会議があったので、O君と「麻里の」で昼食をとりました。いやー麻里のに来るのって2009年の12月以来なので、1年3ヶ月振りなんですね。すっかり御無沙汰していました。

ということで、私が頼んだのはボリューム満点で肉汁たっぷりのハンバーグも味わえる目玉ハンバーグスパミートを注文しました。やっぱり旨いですね。費用対効果バツグンですね。
2011030701.jpg

O君が頼んだのはハンバーグチーズ焼カレーです。チーズ好き&カレー好きには堪らない一品ですね。O君も大満足でした(^o^)/
2011030702.jpg



【Takaのつぶやき&お願い】

何気に釧路に関係するアクセスリンクサイト等を見ていると、食べ物系(釧路系)のFC2ブログがかなり多くなっていることに驚きました。リンクしているサイトもそうですが、それ以外でも結構な数がFC2を使用しているようです。私がブログを始めた当初は、今は止めてしまった智里さん以外釧路の食ブログでFC2はいませんでした。

釧路の食ブログで先駆けと言えば何と言ってもあっつの道東食彩記!!さんでしょうね。FMくしろのさとぷーさんもそうおっしゃってます。でも、あっつさんはGOOブログですが。
その頃(3~5年前)はGOOやアメブロやYahooが主だったんですが、ここ1年の釧路食ブログに関してはFC2がダントツではないでしょうか?

私がFC2を選んだのは容量が多かったからです。でもFC2はエッチ系のブログが多かったので躊躇していましたが、まあ自分の食日記をつけるようなものだから、「まあ、いいか!」ってな感じで始めました。
仲間内からも大食いで通っていたし、HPをやっていたのもあって、後押しをされたこともきっかけでしたね。それと、お店を教えて欲しいと言う要望が多かったので、それならブログで紹介した方が早いといったこともきっかけのひとつでした。

食ブログを始める方は結構多いですが、止める方や休止する方もそれ相応に多いです。食だけで今でも定期的に更新しているブログは、みゅう☆北海道釧路☆食べ歩き日記♪さんと、道東膝栗毛(道東・釧路グルメ) さんぐらいではないかと思います。それぐらい、食だけでブログを続けるって大変なことなのです。この2つのブログは尊敬に値するものだと思います。

新しく始める人もそれ程深くは考えていないかもしれませんが、食のみでブログを続けられる方はほんの一握りですので、もしブログを続けて行こうとお考えなら、食以外のことも織り交ぜながらやっていくことをオススメします。
それを上手に実践しているのは、お馴染みHideの「何をゆう~、早見優~」 =釧路食遊記=さんや、(^o^)/ エターナル・プレイス・北海道 part3さんですね。新しいところでは、ひだまり 北ごはんさんが構成や写真撮影が上手だと思います。

食ブログをやってみたいと思われている方にお願いしたいのは、お店の名前を間違えないこと、それと写真の撮り方です。お店の名前間違えの代表的なのは東家を「東屋」と書くことですね。それと、折角の美味しい料理をピンボケ等や色合いで不味く見えたりすることです。この2点には気をつけて欲しいと、全てのお店の店主の方がおっしゃっいました。今は亡きトムソーヤーのマスターも食べかけの写真や不味そうな写真がブログにあがっていたときはとても残念そうでした。

すいません、つらつらと書き綴ってしまいました。お許し下さい。でも、折角食ブログを始められる方が多いのであれば、ずっと続いて欲しいですし、それが釧路の活性化につながると思っています。要するにみんなで食によって釧路を盛り上げたいのです。だって、人間は食べないと生きていけないのですから。それであれば、充実した食ライフにしたいですよね。でも、大盛はほどほどに・・・。(>_<)


Takaさん、ここは何を食べても美味しいよね(^o^)/
と同意してくれた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■洋食処「麻里の」
住所:北海道釧路市浪花町12-1
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:00
定休日:火曜日
電話番号:0154-24-3939
場所:こちらをご覧下さい
2011030703.jpg

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路市の洋食 | ▲ top
ジョイパックチキン(釧路市)のロイヤルパック!
2011/03/06(Sun)
昨日も奥さんは病院へ看護へ行ったので、夜は私と娘の好きなジョイパンクチキンを買いに行きました。
今月号のじゃらんにも出てましたね。別保コミュニティマーケットの牡蠣おにぎりも美味しそうでした。

カレーチキンも別に2つ頼みましたが、ここの細ポテトも塩味チキンも好きなので、ロイヤルパックを頼みました。
2011030601.jpg

やっぱり、旨い!好きな味です。否定的な方もいらっしゃいますが、慣れ親しんだ味なので、どうこう言われても美味しいのです、私は(^_^;) 鳥取地区以外の方はケ○タの方が美味しいと言います。私の奥さんも。
2011030602.jpg

でもね、この日はじゃらん効果のなのかどうかわかりませんが、結構な混み具合でしたよ。
ちなみに地元の人は、ここで普通にそばとかうどんを食べてます。
カレーチキンを頼んで行く人を見ると「ジモティじゃないな!」と思って見てしまいます。家族連れが「ファミリーパック」や「ロイヤルパック」を買っていくのをみると何故かホッとするTakaなのでした。
2011030603.jpg


そうそう、今回が記念すべき500回目の記事となりました。御愛顧ありがとうございます。
1000回に向けて頑張ります!

Takaさん、またチキン食べたの?どんだけ鶏好きなのさ!!!
とツッコミたくなった方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■ジョイパックチキン ビックハウス釧路店
住所:〒084-0906 北海道釧路市鳥取大通2丁目2-8
電話番号:0154-53-3822
場所:こちらをご覧下さい
2010112303.jpg


ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路のファーストフード | ▲ top
こがねちゃん弁当(釧路市)のチキンカツ丼はめちゃウマ!
2011/03/05(Sat)
今週は、奥さんが看病で昼も夜もつきっきりだったので、娘と私は2人で頑張りました。朝は6時に起きて朝ご飯を作り、洗濯をして、娘を送り出していました。夜もなんとか自炊をして2人で食べていました。
でもね、昼食だけは作る気にもなれません。すっかりこがねちゃん弁当双葉店さんにお世話になっていました。

まずは、3月2日(水)に食べたチキンカツ丼550円です。これが量が多くてめちゃくちゃ旨かった!チキンカツが柔らかかったです。ポークカツよりも好きですね。
2011030501.jpg

3月3日(木)に食べた日替りのチキンロールバーグ弁当500円です。日替り弁当で一番美味しくて量が多くて安くて三拍子揃っている弁当だと思います。レギュラーメニューにしてくれませんか?こがねちゃん弁当双葉店店長さん!!!お願いします!!!木曜日の我が職場は、約8割が日替りしか頼みません。それぐらい美味しいです。鶏のメンチカツといった感じです。それにナポリタンが下に敷き詰められてます。最高ですね(^o^)/
2011030502.jpg

3月4日(金)は塩ダレチキン弁当550円です。
2011030503.jpg

この3日間の弁当を見て、ハッとしました。
なんとチキンばかり食べてます。最近豚よりも鶏が好きになってきました。歳ですかねぇ・・・。

でも、こがねちゃん弁当双葉店さんにはすっかりお世話になりました。だって500円前後で美味しくてボリュームがあるものって少ないですよね。本当に助かってます。

Takaさん、チキンカツは美味しいよね!チキンのメンチカツも食べてみたい(^o^)/
と思ってくれた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■こがねちゃん弁当 双葉店
住所:釧路市双葉町11-19
電話:0154-22-0356
営業時間:10:00~20:00
定休日:正月元旦2・3日
出前OK合計2,000円以上
メニューです:
2010042004.jpg_2010042005.jpg
場所:こちらをご覧下さい

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の弁当 | ▲ top
クランツ(釧路町)でひなまつり用ケーキを買う!
2011/03/04(Fri)
今週は、私生活の方でとっても大変なTaka家・・・。
そんな中、娘の為にささやかながら「ひなまつり」をやってあげました。
前から娘が食べたがっていたコレを買ってきました。
2011030401.jpg

いちごタルトをホールで買ってきました。娘は大喜びでしたよ(^o^)/

それにしても、激動の1週間でした(^_^;)

Takaさん、久々にスイーツネタだね!とっても美味しそう(^o^)/
と思った方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■クランツ国誉店
住所:北海道釧路郡釧路町国誉4-4
営業時間:9:30~20:00
電話番号:0154-36-6611
定休日:不定休
場所:こちらをご覧下さい

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路のケーキ屋 | ▲ top
屈斜路ユースゲストハウス(弟子屈町)のエシカロップ!
2011/03/01(Tue)
今日は、よさこいマスターO君と弟子屈町でお仕事でした。観光関係の方々と主に情報交換をしてきました。
そんな話し合いの中で鹿問題が議題となりました。これからは、鹿をただ処分するだけじゃなく、ちゃんと料理にして名物にしていかなければならないと! この取り組みは釧路市の飲食店でも取り組んでいますね。
弟子屈でも鹿肉を美味しく料理している店があるので、是非食べて欲しいと「てしかがえこまち推進協議会」の方が言っていたので、ランチはオススメのお店に行ってきました。
屈斜路ユースゲストハウス内にある、その名も「鹿料理ランチレストラン 屈斜路原野」です。まんまですね。初来店です。三國シェフも絶賛とのことです(^^♪

私はその中でもオススメのエシカロップを食べました。いやいや、臭みは全くないですね。味付けも最高でした。やるなぁ弟子屈!
2011030102.jpg

よさこいマスターO君は、エゾ鹿ハンバーグ定食を食べました。これが、なかなかの味わいでしたね。
2011030101.jpg

ランチにしてはちょっと高めですが、是非一度食べてみる価値はあると思いますよ。

さて、そのてしかがえこまち推進協議会から、宣伝を頼まれましたので、宣伝します。
そうそう、Hideさんも記事にされていますのでリンクさせて頂きます。
Hideさんのブログは→をクリック → 弟子屈町で開催される婚活イベントのご案内

婚活パーティ参加者募集中!

日時:3月19日(土)
対象:独身の20歳~50歳
定員:20名(男性10名、女性10名)*先着順にて定員になり次第締切
最少催行人数:男女各2名
会場:川湯ホテルプラザ
料金:男性5,000円 女性3,000円

詳しくはコチラ↓
http://www.tourism-teshikaga.co.jp/konkatu-plan.html

Takaさん、鹿肉も結構美味しそうだね!
と思った方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

鹿料理ランチレストラン 屈斜路原野
住所:北海道川上郡弟子屈町字屈斜路原野443-1
営業時間:11:30~14:00
定休日:無休
電話番号:01548-4-2609
ホームページ:http://www.gogogenya.com/lunch/pcindex.htm
場所:こちらをご覧下さい

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路管内の洋食 | ▲ top
| メイン |
レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析
アクセスランキング