2011 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 01
ザンギ魂(釧路市)で夕日弁当&ザンギ他多数!
2011/12/31(Sat)
12月30日が我が職場の御用納めでした。本当に色々とあった1年でした。それは巻末に記すとして、職場の有志で、12月に新しく和商市場にできた「ザンギ魂」でテイクアウトしました。まずは、釧路ならではの夕日弁当です。
2011123101.jpg

何がどう夕日なんでしょう?わかりますか?シャケかなぁ・・・
2011123102.jpg

目玉ザンギ弁当です。目玉焼きに醤油が欲しいところです。
2011123103.jpg

王道ザンギと釧路ザンギです。王道ザンギはサンギグランプリ2位だけあります。釧路ザンギは市販のソースが入っていました。改良を望みます。頑張ってくださいね。
2011123104.jpg_2011123105.jpg

ザンギ親子丼とザンギ丼です。
2011123106.jpg_2011123107.jpg

釧路風塩スパは泉屋風と違いバター風味が勝ち過ぎていますね。パワースタミナ丼は目玉焼きがトッピングされているとなお良いと思います。頑張ってくださいね。
2011123108.jpg_2011123109.jpg

【今年1年を振り返って】
今年ほど、密度の高い1年はありませんでした。
1月は兄の死から始まり、1月下旬にも親族の激震。そして3月には東日本大震災。そして仕事でも2月にはお偉いさんからバッシングの嵐に会い、それにもめげず立ち向かい、12月には無事10年に1度の大計画の承認を得ました。ストレスからか、メガ盛も食べられず、すっかり食が細くなってしまいました。
来年は、本当に良い年になると良いなぁと切望しています。

ブログに関しては、こんな釧路のそれも食べ物に特化したブログが開設3年で100万アクセスを突破した年でもありました。本当に感謝の念でいっぱいです。ありがとうございました。
そして、残念なのは年末に入ってきたニュースです。ぶた福が火事になってしまいました。私のオススメの1つがまたもなくなってしまいました。でも幸いにしてマスターが再起に向かっているとのことですので、全力で応援したいと思っています。
来年も、自分のペースで自分の食べた美味しいものをお伝えできるように頑張りたいと思っています。
2011年の1年間本当にお世話になりました。皆さん、良いお年を!(^^)!

Takaさん、ザンギで締めくくるとは!スパカツで〆ると思ってたよ!
と思われた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■ザンギ魂
住所:北海道釧路市黒金町13-25(和商市場内・正面入口右側)
電話:0154-24-3355
営業時間:8:00~18:00(出前のご注文は17:00まで受付)
定休日:日曜日
メニュー:
2011123110.jpg

場所:こちらをご覧下さい

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の弁当 | ▲ top
とんでん龍(釧路市)で餃子ミート大盛!
2011/12/28(Wed)
いよいよ年末ですね。今日でお仕事も終わりだと言う方も多いことでしょう。1年間お疲れ様でした。私は30日まで仕事です。今日は、打ち合わせの合間を縫ってあいさつ回りに行きました。お昼は武佐にある「とんでん龍」に行きました。前から気になっていた餃子ミートを大盛で注文です。おかみさんもオススメしていました。やっぱり餃子がうまいです。ミートもデミグラ感がアップしていました。以前よりも格段にウマくなってます。
2011122801.jpg

K上司とMr.Nさんが頼んだミニ豚丼です。ちょっと肉が硬いそうです。
2011122802.jpg

K上司が頼んだお子様醤油ラーメンです。
2011122803.jpg

Mr.Nさんが頼んだお子様塩ラーメンです。
2011122804.jpg

道新に紹介されていたんですね。こんなに餃子メニューがあります。
2011122805.jpg

年末まで、あと3日です。カウントダウンが始まってますね。もう少し頑張りますよぉ!

Takaさん、ここはなんでもあって、フレンドリーで良いよねぇ!
と思われた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■とんでん龍
住所:北海道釧路市武佐3丁目20-11
電話:0154-46-4139
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休日:火曜日
2011122806.jpg________2011122807.jpg
場所:こちらをご覧下さい

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の飲食店 | ▲ top
居酒屋とんぼ(釧路市)でD先生と語らう2011は最高!
2011/12/26(Mon)
職場の忘年会の前の日の平日に、高校時代3年間一緒にバンド活動をし、現在は勤医協中央病院総合診療センター長という肩書きのDセンター長と久々に呑みました。私は、職場の関係で3年以上札幌へ出張に行っていませんのでそれ以来となります。彼は理数科ですので、クラスメイトではありませんが、3年間部活と生徒会をともにした、唯一の仲間でもあります。今回は、私の公私を心配してくれて、講師として釧路に来ていたんですが、そこの誘いを蹴ってまで会ってくれました。いやー、涙が出るほど嬉しいですよ。持つべきものは友ですね。私は、高校時代に、一生の友を得ていると思っています。現在、札幌にいるM社のA君もそうです。
そういう友には、自分が今一番美味しくて費用対効果も一番なあの店に連れて行こうと思っていました、そうです。とんぼです。私が釧路で一番と思っている居酒屋さんです。まずは、たんたかとほっきの刺身です、
2011122601.jpg

今最高の時期である、たちのてんぷらです。これはめちゃくちゃウマかった!今までで一番です!そして安いです。涙が出るほどですね。熱いのもご馳走です。ね、D先生!
2011122602.jpg

これは、D先生と語らっている時に、マスターが黙々と毛蟹を捌いていたので、「食べたいなあ!」と言ったところ、「これでグラタンでも作るかい?みそも入れて。でも、今日限定だよ。メニューにはないからね・」ということで作っていただいた毛蟹のグラタン(みそ入り)です。この世のものとは思えない程なまらウマかったです。人生初でした!シアワセです。あっ、これはメニューにはありませんのであしからず!良かったね、D先生。
2011122603.jpg

釧路といえばザンギでしょ!とのD先生。満足いただけたようです。そして釧路といえば牡蠣!奥さんの実家に仙鳳趾の牡蠣を送ったのですが、釧路に来た日に着いたので食べていないとのこと。それではと注文しました。ウマかったでしょ。仙鳳趾の牡蠣は地元でも食べられないのですよ。とんぼも厚岸産です。
2011122604.jpg_2011122605.jpg

私が大好きな自家製ポテトフライと今日のお惣菜の砂つぶです。なまらウマかったですね。
2011122606.jpg_2011122607.jpg

最初はビールで、その後は日本酒とんぼ。そしてD先生に釧路の名物となった「夕日ハイボール」を呑んで貰いました。好評でした。私は甘いのでパス。代わりに福司の活性酒を頂きました。あっというまに720mlはなくなり、追加です、D先生も呑んで頂きました。私はこの後も浴びるほど呑みましたよ!お陰で次の日は仕事になりませんでした。D先生は大丈夫でしたか?
2011122608.jpg_2011122609.jpg

いやー、本当に友は最高です。職場ばかりに頼っていてはダメですよ。いかに異業種の友人、知人がいるかで人間的にも、精神的にも幅が持てます。大切にしていきましょうね、皆さん。

Takaさん、とんぼも、料理も、D先生も最高だね!
と思ってくれた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■居酒屋とんぼ
住所:北海道釧路市川上町3-3-3 第1舟見ビル2階
営業時間:18:00 ~ 翌朝4:00
電話番号:0154-24-1341
定休日:日曜日
場所:こちらをご覧下さい!
2011032117.jpg

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の居酒屋 | ▲ top
まつりや木場店(釧路町)で2011クリスマスイヴ!他
2011/12/25(Sun)
昨日のクリスマスイヴは急遽、まつりやで寿司をお持ち帰りしました。それと、奥さんお手製のオードブル(お見せできないのが残念!)と、とても充実したクリスマスイヴディナーとなりました!(^^)!
2011122501.jpg

ケーキは色々と食べたいのでカットケーキです。イオン釧路店で柳月とクランツで購入しました。
2011122502.jpg

私はレアチーズです。コレ一辺倒ですね。甘さ控えめでウマかったです。
2011122503.jpg

皆さん、今日がクリスマス本番です。メリークリスマス!!!サンタさんからプレゼントは届きましたか?私は、届きませんでした…。

Takaさん、当たり前だろ!いいおっさんなんだから。夢見てんじゃねーよ!
とツッコみをいれた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■回転寿し まつりや 木場店
住所:北海道釧路郡釧路町木場2丁目1-11-2
営業時間:11:00~22:00
電話番号:0154-38-3393‎
ホームページ:こちらから
場所:こちらをご覧下さい
2010071906.jpg

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の寿司 | ▲ top
中国料理 香林(釧路市)で三次会!
2011/12/24(Sat)
今日の北海道新聞でぶた福さんの店舗が全焼したとの記事が掲載されていました。従業員に怪我がなかったのは不幸中の幸いではあります。
昨年はトム・ソーヤーやらくとん亭といったお気に入りの店舗が廃業され、今年は最後の最後にぶた福さんとは…。心から再建を願っております。
さて、忘年会の〆はMr.Nさん行きつけの「香林」に行ってきました。
当然のように頼むのは焼きそばです。ここで焼きそばといえば「あんかけ」です。
2011122401.jpg

麺はこんな感じです。これがウマイんです。一番好きかもです!(^^)!
2011122402.jpg

おみやげに買ったザンギです。骨付きです。見た目は味が薄いように見えるかもしれませんが、しっかりと下味がついていてこれもめちゃくちゃ美味です。最高ですね。
2011122403.jpg

Mr.Nさんいつもお世話になっています。来年もよろしくお願いします。

Takaさん、香林はいいよねぇ!絶品だよねぇ!
と思われた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■中国料理 香林
住所:北海道釧路市川上町4-1
営業時間:17:30 ~ 1:00 日曜日 17:30 ~ 22:00
電話番号:0154-24-9440
定休日:月曜日
2011122405.jpg_2011122404.jpg
場所:こちらからどうぞ!

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の中華 | ▲ top
焼肉 伽耶(釧路市)で2011忘年会!
2011/12/23(Fri)
昨日12月22日は忘年会でした。一昨日もお友達と親交を暖めていたため、コンディションは余り良くありませんでした(^_^;) 忘年会の場所は、釧路焼肉の高級店「焼肉 伽耶」でした。
2011122301.jpg

まずは、牛タンと豚ホルモンです。
2011122302.jpg_2011122303.jpg

うん、まずまずの美味しさですね。
2011122304.jpg

そして、鶏ももと豚ロースです。
2011122305.jpg_2011122306.jpg

Mr.Nさんは豚ロースがお気に入りでした。
2011122307.jpg

サガリとカルビです。当然ですがウマイですね!!!
2011122308.jpg_2011122309.jpg

今日の黒毛和牛の「トモ三角」です。これが一番上手かった!激ウマでした。
2011122310.jpg

部下たち若手が頼んだ三角バラです。これも流石にウマい!!! つまみに頼んだイカです。
2011122311.jpg_2011122312.jpg

にんにく焼きです。元気をつけなければ!
2011122313.jpg

伽耶風塩ラーメン、キムチ盛り合わせ、〆のアイスです。それと頑張ってくれたYOSHIKIとJUNです。盛り上げてくれてありがとね。
2011122314.jpg_2011122316.jpg
2011122315.jpg_2011122318.jpg

この日は、体が持たなかったので、早々に帰りました。肝臓がヤバイ…

Takaさん、やっぱり職場の集まりは焼肉なんだね!
と思われた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■焼肉 伽耶(カヤ)
住所:北海道釧路市末広町4-10 ポプリビル1F
営業時間:[日、月] 17:30-10:00 [火ー木] 17:30-24:00 [金、土]17:00-3:00
電話番号:0154-24-1129
定休日:なし
ブログ:http://ameblo.jp/hm651230/
場所:こちらからどうぞ!

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の焼肉 | ▲ top
そば酒房 明松(釧路市)で鴨焼き&もりそば!
2011/12/17(Sat)
昨日はまたまた仲間内での忘年会!一次会はとても明かせません。いくら混んでるとはいえ、それはないだろう!というお店でした。こういうときだからこそ、きちんとした対応とお料理が必要だと思います。仲間6人全員が二度と行きたくないという評価でした。そんな店を後にして2次会に行くとどこも満席!釧路の忘年会のピークなんでしょうね。ということで、蕎麦のお店の明松に行きました。まずは、鴨焼きです。めっちゃウマかったです。
2011121701.jpg

この後、ネギ焼きやしいたけ焼きを食べながら盛り上がりましたが12時近くなったのでマスターから〆の蕎麦が出てきました。コシガあって最高ですね。鴨を取っておきましたので、勝手に鴨南蛮状態です。うまかったぁ!
2011121702.jpg

当然、飲み物は蕎麦焼酎の「十割」の蕎麦湯割りです。最後のほうの蕎麦湯は、最高の割りになっています。なまらウマくて、おかわり三昧ですね。いやー、酔っ払いました。
2011121703.jpg_2011121704.jpg

25時過ぎでも、末広に人はいました。久々に賑わっていましたね。この後のスナックでも満席の店がありました。凄いですねぇ。でも、ママやマスター曰く「今日がピークだね!」と言っていました。我が職場の忘年会は来週ですのであすましく出来るかな?ねぇMr.Nさん!その前日は親友との飲み会です。まだまだ続きますね。皆さんも肝臓にはご注意を!

Takaさん、あんた何時まで呑んでたのさ!少なくとも3時過ぎてたっしょ!
と思われた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■そば酒房 明松
住所:北海道釧路市栄町2-1
営業時間:18:00~25:00
電話番号:0154-22-9007
定休日:日曜日
場所:こちらをご覧下さい

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の蕎麦 | ▲ top
食事処ささき(釧路町)のカツカレー特盛!!他
2011/12/14(Wed)
いやー、師走は本当に忙しいです。来年度に向けての協議、調整で目一杯です。それも経過、結果書が必要です。皆さんも多忙のことと思われます。クライアント周りや打ち合わせ、集金、最終調整等、本当にやることが山積ですね。
でも、そんな時こそがっつり食べないといけませんよ。がっつりといえば、釧路町にある「食事処ささき」です。全日本女子柔道御用達のあの昔ながらの食堂ですね。
でました、カツカレー特盛です。ご飯が2倍です。なんとラーメンの器に入ってきます。前にもご紹介していますね。
2011121401.jpg

これは前の週に食べたあんかけ焼きそば特盛です。麺と餡が倍です。これもラーメンの器に入ってきます。
2011121402.jpg

やっぱり上手いですねぇ。カレーはホッとする味です。あんかけは最高に好きな味です。是非お試しあれ!

Takaさん、こんな馬鹿げた盛りは「ささき」ならではだね!チャレンジしたい!
と思われた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■食事処ささき
住所:北海道釧路町曙3丁目2-2
電話番号:0154-36-7530
場所:こちらをご覧下さい

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の飲食店 | ▲ top
食事処ちく半(釧路市)で2011忘年会!
2011/12/11(Sun)
さあ、忘年会シーズン到来ですね。まずは昨日ありました。職場ではありません。なんと、老舗のちく半です。中学生くらいの頃親父と来た記憶があります。以前は末広でしたが、今はKOMの向かいに移転していたんですねぇ。知らなかったです。

まずは、先付けです。
2011121101.jpg

刺身4種盛り合わせです。
2011121102.jpg

ほたてといかの味噌陶板焼きと、カニの身コロッケです。大量のカニの身が入っています。
2011121103.jpg_2011121104.jpg

生牡蠣と、〆のうなぎです。これがザ・ちく半ですね。
2011121105.jpg_2011121106.jpg

ボケてすいません。ビールはエビスです。冷酒は福司と北の勝があります。
2011121107.jpg

いやー、仕事も上手くいったし、最高の料理とお酒でした!大満足です(^^♪

Takaさん、今日は老舗のA級グルメだね!
と思われた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■食事処 ちく半
住所:北海道釧路市北大通3-7
営業時間:平日・土曜・日祝日 11時~14時、16時~21時
電話番号:0154-25-5151
定休日:第1・3日曜日
ホームページ:http://tikuhan.ftw.jp/
場所:こちらからどうぞ!
2011121108.jpg

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の飲食店 | ▲ top
クランツ(釧路町)で17周年祝い!
2011/12/04(Sun)
12月2日は奥さんと初めて会って17周年の記念日でした。なんだかんだと17年は凄いことだなぁと思っています。今年は本当に色々と辛いことが重なっているので、こっそりとケーキを買いに行ってきました。
クランツです。何故クランツかって?初めて奥さんの実家に挨拶に行ったときに買っていったのがクランツだったからです。
2011120201.jpg

皆さんも大切にしたい日ってありますよね?

Takaさん、あるある!大切な記念日はあるよ!でもつい忘れちゃうんだよねぇ(^o^)/
と思った方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _

■クランツ国誉店
住所:北海道釧路郡釧路町国誉4-4
営業時間:9:30~20:00
電話番号:0154-36-6611
定休日:不定休
場所:こちらをご覧下さい

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路のケーキ屋 | ▲ top
石焼ビビンパ(釧路市)で石焼旨辛麺&31アイス!
2011/12/03(Sat)
1週間ぶりのご無沙汰です。皆さんお元気でしたか?私は多忙でした(^_^;)
仕事に加え、町内会事務局長の業務もこなさなければいけません。年末は本当に忙しいものです。
でも、週末は家族サービスに徹しなければいけません。今週もイオンモール釧路昭和に行ってきました。
私は遅めに起きたので11時に朝食兼昼食です。今回は石焼ビビンパで石焼旨辛麺を半年振りに食べました。
2011120301.jpg

今日みたいな寒い日には最高ですね。身も心もポカポカですよ。
2011120302.jpg_2011120303.jpg

と言っているのに、この寒い日に娘はサーティワンのアイスです。結構お客さんがいました。
2011120304.jpg

ストロベリーチーズケーキです。公式HPでは「甘酸っぱいストロベリーリボンと、本物のチーズケーキピースがたっぷり。」と書いてあります。
2011120305.jpg

Takaさん、週末は家族サービスをかかさないんだね!
思われた方はポチっポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ _


■イオンモール釧路昭和2F石焼ビビンパ
住所:北海道釧路市昭和中央4丁目18-1
電話番号:0154-55-7388
2011120306.jpg


ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路のラーメン | ▲ top
| メイン |
レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析
アクセスランキング