2013 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 02
魚介とワインK(釧路市)で語り合う!
2014/01/25(Sat)
昨日は職場もどこもかしこもめちゃくちゃ寒い1日でした。そんな日はゆっくりとお酒と鍋でもつつきたいものです。
と思っていたら友人からお誘いがありましたので、巷で予約が取りにくいと有名なA級のお店「魚介とワインK」に行ってきました。
まずは、ワインでルネッサーンス!!!
2014012501.jpg

これめちゃうまです。
2014012502.jpg

生ハムとレバーのムースです。
2014012503.jpg

いい白魚があるというのでシェフがアヒージョにしてくれました。アツアツ、グツグツです(^^♪
今シェフは白糠出身で、和商市場出身なので魚の目利きは間違いないのです。
2014012504.jpg

Kの売りである「アクアパッツァ」です。今日の魚はヤナギノマイのでした。最高にウマかった。最後は玄米のリゾットにしてもらいました。
2014012505.jpg

1時間くらい貸しきり状態でゆっくりできました。今シェフ曰く「予約が取りにくいことはありません。いつでもウェルカムです。ちょっと窓から覗いて、気軽に入って来て下さいね。お待ちしてまーす。」とのことでした。
店の感じもとっても素敵で心地が良く、Aさんの魅力も合わさって素晴らしいひと時を過ごす事ができました。
そうそう、北の勝搾りたてをワイングラスで頂いてきました。
メニューも明朗会計ですよ!(^^)!ワインも料理もコスパが高くとってもリーズナブルです。
2014012506.jpg

今シェフ堪能しました。また、行きますのでよろしくお願いします。


魚介とワイン「K」
住所:釧路市栄町3丁目1 ミヤシタビル1F
営業時間:[月~木]18:00~23:00(L.O) [金・土]18:00~24:00(L.O)
定休日:日曜日
電話番号:0154-24-7337
場所:こちらをご覧下さい


ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路のイタリアン | ▲ top
釧根の地酒、「搾りたて」を呑み比べ!は最高です。
2014/01/22(Wed)
いやー、連日寒いですねぇ。雪が降るよりも寒いほうが釧路らしいですね。高校時代、幣舞橋を渡る時には自分の吐く息でマフラーが凍ったものです。それぐらい寒いイメージが高校時代はありました。
さあ、大人になった今、寒いときに暖まるツールと言えば「酒」ですよねぇ。
そして、それを購入するには酒屋が一番です。私が頼る酒屋といえば釧路町曙にある前商店さんです。皆さん、前商店さんの原点は酒屋ですからね!(^^)! ねっ、前社長!!!
んでっ、この時期に飲みたい酒といえば…、地酒です。せーいーかーい!(byクロコーチ)
地酒といえば、釧路は福司、根室は北の勝ですね。そして一月はしぼりたての時期です。今日は北の勝の搾りたてが発売となりました。本日、注文していた品を前社長自ら持ってきて頂きました。
2014012201.jpg

言葉はいりません。黙って呑め!ですね。両者ともに勝ちです。とにかく旨い!前社長ありがとう!(^^)!


ブログパーツ
この記事のURL | ■その他 | ▲ top
まつりや(釧路町)で義父の三回忌法要後の会食
2014/01/18(Sat)
1月は辛い思い出が多い月です。義父が亡くなったのもその一つです。義父は穏やかな方で、私のことも実に良くしてくれました。もう2年も経つとは思えません。三回忌法要後は、近親者で会食です。義父が生前好きだったまつりやの寿司です。
2014011803.jpg

あれれ、サーモンは???
ちゃーんとTaka家のために用意してくれましたよ。
2014011804.jpg

来年からは祥月命日となりますが、いつまでも感謝の気持ちを忘れずお参りします。合掌。

■回転寿し まつりや 木場店
住所:北海道釧路郡釧路町木場2丁目1-11-2
営業時間:11:00~22:00
電話番号:0154-38-3393‎
ホームページ:こちらから
場所:こちらをご覧下さい

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路の寿司 | ▲ top
エビスビール三つ揃い!
2014/01/06(Mon)
今日が仕事始めという職場はとても多かったのではないでしょうか。私もそうでした。朝一でトップからのお話があり、正月気分もどこえやらといったトップスピードでの仕事でした。皆さんはいかがでしか?
本当に疲れ、頑張った自分に対するご褒美はされましたか?こんな時こそ自分を徹底的に甘やかしたいものです。はい、いつもは出来ない贅沢を!!!私はエビスビールのオリジナル、琥珀そしてシルクをプレゼントです。
2014010601.jpg

いやー素晴らしい!琥珀はワインに似たような味わい。シルクは本当に泡がきめ細かく、すーっとなくなる軽い感じ。そしていつものエビスはずっしりとした味わい。三者三様とはこのことか!と気づかされます。皆さんも是非、飲み比べてみて下さい。それぞれの違い、実力がはっきりとわかりますよ。


ブログパーツ
この記事のURL | ■その他 | ▲ top
レストラン泉屋(釧路市)で泉屋風!
2014/01/05(Sun)
釧路人のソウルフードといえばやっぱり泉屋!昨日は帯広人のソウルフード「インデアンのカレー」を食べたので、釧路人としては新年になったからには泉屋に行かねば名が廃ります。
今日は私の出身地である、郵便番号084地区の鳥取に用事があったので、帰りに旧十条サービスセンター現「ビッグハウス」に寄ってきました。鳥取地区のソウルフード「ジョイパックチキン」を横目に名残惜しく、ちゃんと泉屋に行きましたよ。注文はスパカツではなく、釧路にしかない塩スパ「泉屋風」です。
2014010501.jpg
北海道でも有名なNシェフにはとっても不評ですが、麺がのびてようが、化学調味料がたっぷり入っていようが、ずっとこの味で育ってるんだから好きで何が悪い!といったところでしょうか。料理好きなら、絶対に一度は家で作ってみたことがあると思います。当然私も作ります。決め手は「ハム」ですね。

さて、明日から仕事です。サザエさん症候群を飛び越えて、お正月症候群ですね。まあ、考えてもしょうがないので、ぐっすりと寝て明日かんがえることにしましょう。

皆さん、お仕事頑張りましょう!!!


■レストラン泉屋 ビッグハウス店
住所:北海道釧路市鳥取大通2-2-8 ビッグハウス内
電話番号:0154-52-1583
営業時間:10:30~20:30
定休日:ビッグハウス店に準ずる

場所:こちらをご覧下さい

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路市の洋食 | ▲ top
インデアンあさひ町店(釧路市)でインデアンカレー辛口!
2014/01/04(Sat)
皆さん、三が日も終わりいかがお過ごしですか?我が家は受験生がいるので静かな正月を過ごしております。
まあ、三が日を過ぎると食料も段々となくなってくるものです。今朝の新聞にビックハウスのチラシが折り込まれていたので、行って来ました。私の目当ては横のインデアンです。さあ、入ってから出てくるまで、何分かかるのか?
インデアンカレーの辛口を頼みます。メニューなど見ません!カウンターに一直線座ったら水と同時に注文です。
2014010401.jpg

記録は平凡なものでした5分を超えました…。まあ、おやつみたいなものなので、いいか!

ところで、最近Facebookを始めたんですが、高校時代の同期が一杯いてびっくりですね。
それで、思い出したのがスガイの裏にあった「インディアン」です。背の高いお兄さんとお母さんがやっていたカレー専門店でした。高校時代はポークカレーオンリーでしたね。福神漬を山盛りにして食べたものです。ルーはスパイシーで美味しかったなぁ。容器も付け合わせもインデアンと一緒でした。
大人になって、帯広に行ったときに「インデアン」があって衝撃を受けましたからね。釧路のまねをしていると(笑)帯広の1号店は私が生まれた年なので、実は釧路が真似をしていたという笑い話ですね。でも、同年代の方々はお世話になった人が多いと思いますよ。そうそう、泉屋も本店ではなく、専ら山下書店の地下で食べてましたね。懐かしいなぁ…。

■カレーショップ インデアン あさひ町店
住所:北海道釧路市釧路市川上町9丁目7 ビッグハウス釧路旭町店内
電話:0154-21-8885
営業時間:10:00~21:45
定休日:年中無休(但し元日は除く)
ホームページ:http://www.fujimori-kk.co.jp/inmenu/inmenu.html
場所:こちらをご覧下さい

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路のカレー | ▲ top
食肉工房よしやす(釧路市)の海藻ポークハンバーグ!
2014/01/03(Fri)
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん!

正月も三日目になるとおせちにも飽きて他のものが食べたくなると思います。最近の釧路の家庭によってはすき焼きやしゃぶしゃぶなんかが定番になりつつあるとも聞いています。でもね、Taka家は最近アレなんです。わかります?そうですハンバーグです。(クロコーチ風に言うと「せ~いか~い」です)奥さんを休ませるためにも、お気に入りの前社長が経営する食肉工房よしやすの海藻ポークハンバーグが定番ですね。めちゃくちゃ旨いですから!!!
2014010301.jpg

野外焼肉のときも旨いですが、じっくりお家で食べると美味しさの繊細さが伝わります。肉に味がついているので、私はこのまま食べています。そう、当然お酒のお供です。何か問題でも?
2014010302.jpg

Takaさん、いくつ食べたのって?愚問ですねぇ。ハクション大魔王を呼ばれているTaka(最初に繋がりますね)ですから、底なしですよ!(^^)!5こは当たり前です。正月だからこその贅沢&贅肉ですね。(色んな意味でウマい!)

■食肉工房 よしやす
住所:北海道釧路市文苑4丁目27-5
電話:0154-39-4129
FAX:0154-39-4139
URL:http://www.kn-mae.com/yosiyasu.html
ブログ:釧路兼芳新潟屋前商店ブログ
営業時間:8:00~18:30
定休日:4月~9月・12月(年中無休)・10月~3月(日曜定休)

ブログパーツ
この記事のURL | ■釧路のファーストフード | ▲ top
昆布森特産うに(黄上)でお正月!
2014/01/01(Wed)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。やっと2年連続の喪が明けました。
また昨年は、突然の病気に襲われ途方に暮れた1年でしたが、今年は良い年にしたいものです。
さて、そういった意味でも1年の初めは良いものにしなければいけませんね。また、正月だからこそ出来る贅沢をしなければいけません。ということで、今年も昆布森特産の最上級うに「黄上」で幕開けです。酒は福司の活性酒で。いいんです、腰が砕けても。寝れば良いだけですから(笑)
2013010101.jpg

釧路町昆布森漁業協同組合のうに部会による最上級の「黄上」の箱です。今年は海が荒れていたので、値も上がり特に最上級の黄上はとても希少価値が高いものになりました。
2013010102.jpg

どうですか、このつぶつぶ感は!身はしっかりしているのに、口に入れると「じゅわーっ」と身が溶け出し甘みと旨みが鼻に抜けます。良い昆布を食べてこそのこの味ですね。元日から幸せな気持ちになれます。
2013010103.jpg

残念ながら今年度の「うに漁」は12月をもって終了しましたので、今年の11月までお待ちください。食べればわかるこの味!です。高くてもリピ間違いなしですね。

■昆布森漁業協同組合
ホームページ:http://www.konbumori.or.jp/

ブログパーツ
この記事のURL | ■その他 | ▲ top
| メイン |
レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析
アクセスランキング